質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

572閲覧

ReactでQueryを取得して描画したい

sei-fujikawa

総合スコア14

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/09 02:49

編集2019/12/09 04:21

バックエンド.rb
フロントエンド.ts
postgreSQL

import React from 'react';
import {useUserQuery} from 'api';

export default () => {
const {data: {user = null} = {}} = useUserQuery();
return (
<div>
<h1>{user.id}</h1>
</div>
);
};

ReactでQueryを取得して、そのidを画面に表示したいのですが
index.tsx:6 Uncaught TypeError: Cannot read property 'id' of null
とエラーがでてしまいます。
調べてみて非同期処理で、先にnullが渡ってきているから値の置く場所がないよと言われている
という認識なのですが、これはあっていますか?
また、この対処はどう書けばいいのでしょうか
Queryはidをキーにしています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

はい、その認識で正しいです。

おそらくuseUserQuery()が非同期通信であり、Promiseを返しているはずですので、useUserQueryの結果(ここでいうところのuser情報?)はPromiseのコールバックの中で初めて使うことができます。(Promiseはあくまで未来にユーザー情報を返しますよと約束しているにすぎず、その約束だけではユーザー情報のidや名前といった詳細はわからない)

reactっぽいのでstateを使って

tsx

1import React,{useState} from "react" 2 3export default () => { 4 const [userData,setUserData] = useState({}) //stateの初期値の型は返ってくるであろうuserDataの型に合わせてください 5 6 useUserQuery().then((data) => { 7 setUserData(data) 8 }).catch(console.log) 9 10 return( 11 { 12 userData.id && //userData.idがnull,undefinedでない時 -> APIからuserdataを受け取れた時 13 <div>{userData.id}</div> 14 userData.id || userData.idがnull,undefinedの時 -> APIからuserdataをまだ来てない時 15 <div>Loading</div> 16 } 17 ) 18} 19 20

ざっくりこんな感じでいけると思います!

投稿2019/12/16 11:26

shinyaigeek

総合スコア112

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sei-fujikawa

2019/12/17 00:35

ありがとうございます! どこがなにやら分からない感じで進めていたので、合っているのか違っているのかの判断もできず、ずっと同じところをグルグルしていました 頂いた回答を元に進めていこうと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する