質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1089閲覧

【おすすめ講座はどれですか?】ワードプレスで会社HPを作成したい

JAQKSUKE

総合スコア9

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/09 02:07

編集2019/12/09 02:54

会社のHPを作ることになり、
以前こちらで質問するとワードプレスがおすすめということで
ワードプレスで進めることにしました。

学ぶ上で下記の講義を考えているのですが、
・広島で受ける講習やセミナー
・オンライン講座
・その他あれば
お勧めの講習はありますでしょうか、ご教授いただければ幸いです。

調べた講習は下記の通りです。
・ストアカ
https://www.street-academy.com/hiroshima/wordpress
・CMで有名なTECHACADEMY
https://techacademy.jp/wordpress-bootcamp

【作成するHPの内容】
・職員ページ
・代表者挨拶
・事業の内容
・上記、作成後ブログ等も作成していこうと考えています。

【ワードプレスの進捗状況】
登録が終わり、
ログインした後テーマを選んだのですが、
テーマからどう作成すればいいか分かりません。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/12/09 02:13

WordPressの質問にWordPressのタグをつけられないのは何か理由があるのでしょうか
miyabi_takatsuk

2019/12/09 02:23

まずはご自分で調べられたのでしょうか? また、かなり大雑把な命題が二つあるので、 どちらかにフォーカスした質問にしたほうがいいと思います。 そのうえで、 ・前者が主ならば、もっと自分で調査すべき。 調べてもわからなければ、質問本文に、ここまで調べたが、ここからがどうしてもわからない、などと含め、自身で調べた結果出てきた記事などのURLを記載する。 ・後者が主なら、具体的に自身がどこまでやったかのソースコードも記載しなければ、丸投げ質問に該当する 問題解決する、回答を得るには、上記二点の修正は必要かと思います。 質問は修正が可能ですので、 m.ts10806さんのおっしゃるタグの部分も含めて修正をお願いします。
JAQKSUKE

2019/12/09 02:27

ストアカは対面式で習いたいことをピンポイントで教えてもらえていいのですが、受付中が多く困っています。

2019/12/09 02:47

質問本文に記載してください。 質問本文は修正できます。
JAQKSUKE

2019/12/09 02:53

すいません、ご丁寧にありがとうございます。
guest

回答2

0

まず、前者のセミナーや講習会に関してです。
正直、好みにもよりますし、質に関しては受けてみないとわからないので、(CSS Nightなど有名なものはその限りではない)もあるので、これがいいとかは言えません。
その都度で内容変わりますしね。
なので、可能であれば、どんどんいろんなのを受けられるといいかと思います。
そして、その会社のHPの納期がいつなのかにもよります。
ここに関しては、ラーニングにかけられる時間が関係してきます。
講習やらなんやらは単発ですが、オンラインスクールなどの場合、ある一定の期間が必要です。
なので、納期がいつかなのかを掲示していただかないと、わかりません。
かけられる期間によって何を勧めればいいのかはまるで変ってきます。
そして、上記いずれの方法をとっても、料金がかかるものなので、
むしろ、会社に相談すべき内容であり、結局こちらで質問する内容ではございません。

後者のテーマについての質問に関して。下記理由でお答えできません。

• 自身でどこまで書いたかのソースコードの掲示がない丸投げ質問だから
  • 要件によって、まるで変わる(サイトのデザインも含む)ので、自身でどれが適当か見極める必要がある。

後者に関しては、回答を得たいとお思いなら、自身でどこまで書いてここからがどうしてもわからない、というソースコードを記載してください。

以上です。

投稿2019/12/09 03:01

総合スコア9528

JAQKSUKE

2019/12/09 03:25

講習へのご回答ありがとうございます。 HPの納期につきましても特に期限が設けられていないため、自分次第ではありそうです。というのも外注で作成したHPはすでにあり、ワードプレスで2つ目は作っています。2つ目を作る理由はラーニングコストを抑えることと、自由に修正・追加をするためです。予算に関しては会社に相談してみます。 後者のテーマに関しては丸投げの質問で申し訳ありません。 コードを書くことが必要なことも分からなかった為、あのように質問してしまいました。 こちらの質問はまた改めて自分で考えてから質問させて頂きます。

2019/12/09 05:47 編集

なるほど・・・・・・。 納期は特にないのですね。 ラーニングコストを抑えるために、だとWordPressだとちょっと難しいかも。 というのも、WordPressはCMSの中では有名ですし、PHP原文も使用可能なため、わりとやりやすくはあるのですが、それでもクセのあるものなのは変わりなく、要件によってはむしろ逆に学習に時間がかかってしまいます。 そして、ラーニングコストと、自由に修正などのカスタマイズ性って、反比例しがちです・・・。 ラーニングコスト抑えて、既存のテーマを使おうとすると、自由度落ちますし、 自由に編集できるように(テーマ、記事作成併せて)ってすると、逆にテーマが邪魔で、それだったら、 自作テーマの方がはるかに自由度が高くなります。 既存のテーマは、いかに、初心者やよくわからない人でも、テーマを編集(コードいじらずに、要素をドラッグアンドドロップとかetc)でき、記事の更新を容易にするか、に焦点が当てられているものが多いため、 カスタマイズがしずらかったり、かゆいところに(ここ変えたいのに変えれない、とか)手が届かないものなんです。 つまり、ラーニングコストを抑えると、コーポレートサイトとする場合向かなく(既存テーマだとコーポレートサイトにするにはテーマ編集自由度が足りないと思われる)、ガッツリ、ラーニングコストとって、テーマも自由に自作できるようにってやるなら、コーポレートサイトにも適用いけるだろう、ということです。 ちなみに既存テーマとは、WordPress公式外の購入型や、フリーのテーマも含めて、の意です。 そこも加味されて、WordPressにするかも含め、検討されるといいと思いますよ。
guest

0

「どうやって作るか」よりも「何を作るか」が先です。
ひとつのゴールに向かうための道筋はひとつではないので、要件定義からきちんとすべきです。
「こういうことをやりたいな」はまだ「どう作るか」を考える段階ではありません。
そこがきっちり決まってからようやく「どうやって作るか」「何を利用するか」環境や使う道具が決まります。
デザインレイアウトが確定していない段階で「このテーマいいなあ」でいきなり導入するのはあまり良いこととは言えませんね。

やりたいことを一度切り離して「どういうことができるか」検証のためにWordPressを導入して学習するのならそれはありですが、「なんでもできるわけではない」ので、検証の結果、WordPressがその道具のひとつにならないことも頭の隅において学習する必要があります。

「どんなことができるか」学習レベルで良いのでしたら書籍や公式サイトのドキュメントでおおよそ事足りると思います。
どうしてもWordPressでやりたくて、提供されている機能やプラグインでは対応しきれないけど、自分でテーマやプラグインを作るぜ!くらいまでの意気込みがあるのでしたら、「講習も独学も書籍も全部やる」くらいの気持ちでやると良いでしょう。

いずれにしても要件定義をかためるところからですけどね。

投稿2019/12/09 02:53

m.ts10806

総合スコア80850

JAQKSUKE

2019/12/09 03:10

ワードプレスで一度できることを確認して、それが対象から外れるかもしれないという話大変為になりました。作成するページは質問で記載したのですが、デザインは全く決まっていません。一任されているため、これから社長と相談しながら決めていく予定です。 ワードプレスに決めた理由は、以前会社でHPを一任されたという話をした時に、とてもじゃないが初心者が作れるものではないと言われ、ワードプレスで作ることをすすめられ、WPに決めました。 要件定義調べてみたのですが、次の質問に答えるような形で 決めていけばよいのでしょうか。 ● 要件定義でモメないための発注者「5つの決め事」 (1)「企業や組織にどんな課題があるのか?」を確認する(IT導入の背景と目的) (2)「それを達成するために業務をどう変えるのか?」を考える(業務要件定義) (3)「そこにどんなITシステムが役立つのか?」を検討する(IT化の方針) (4)さまざまな「条件」を考慮する(IT化の前提と制約) (5)「具体的にどんなシステムを導入するのか?」を決める(システム化要件)
m.ts10806

2019/12/09 03:14

場合により外注もご検討ください。 お金をかけにくい事情もあるかと思いますが、コーポレートサイトは会社の顔となるものなので、それこそどのような手法でも初心者が対応するべきではないと思います。 もちろん代表取締役や各部署の責任者へのヒアリングは必須ですが、それを社内で対応するか、外注交えてするかは熟考する必要があります
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する