質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

解決済

1回答

2391閲覧

【C++ DirectX9】メモリから読み取ったバイトデータを使って音声の再生がしたい

droid

総合スコア15

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/08 08:37

編集2019/12/08 08:59

C++、DirectX9、(Windows10、Win32API)で音声再生のプログラムを書いています。

【現状】
現在、以下のようにファイルパスから音声ファイルを読み込んでいます。

【やりたいこと】
これを、zipファイルから一度、そのファイルの中身だけメモリ(BYTE* data)に
読み込んだ変数を使って音声再生を行いたいです。

【理由】
ゲーム内の音声素材ファイルをアーカイブ化してユーザから隠すため。

【現状のサンプル(ファイルから読み込んでいる版)】
HMMIO hMmio = NULL;
MMIOINFO mmioInfo;

memset(&mmioInfo, 0, sizeof(MMIOINFO));
hMmio = mmioOpen(const_cast<LPSTR>("test.wav"), &mmioInfo, MMIO_READ);

【現状のサンプル(画像でメモリから読み込み)】
D3DXGetImageInfoFromFileInMemory(data, size, &imageInfo); ←画像をメモリから読み込む場合

【あらためて質問】
画像ファイルについては、DirectX9に、「InMemory」という専用のメソッドがありましたので、
対応できたのですが、音声ファイルでも似たようなことができないでしょうか?

何かヒントを頂けると幸いです。

【補足】
音声ファイルから読み込みは、下記サイトを参考にしています。
http://marupeke296.com/DSSMP_No2_GetSoundFromWave.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

あ、FOURCC_MEMが使えそうかもと公式を自動翻訳して気づいてしまいました。

試したところ、下記のようなコードで、メモリからwavファイルのバッファを読み取って再生に成功しました。

BYTE* data;
dataにzipファイルからwavファイルだけのデータを入れておく。

DWORD memSize;
memSizeにwavファイルのバッファサイズを格納しておく。

mmioInfo.pchBuffer = (HPSTR)data; //メモリーバッファーの先頭アドレス
mmioInfo.fccIOProc = FOURCC_MEM; //メモリーから読み込む
mmioInfo.cchBuffer = memSize; //メモリーバッファサイズ

hMmio = mmioOpen(NULL, &mmioInfo, MMIO_ALLOCBUF | MMIO_READ);

自己解決してしまいましたので、クローズします。お騒がせしました。

投稿2019/12/08 09:10

編集2019/12/08 10:47
droid

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する