質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

743閲覧

PythonのコードをJsにしたい

yutarou12

総合スコア155

Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2019/12/08 06:59

#概要
現在JavaScript(discord.js)を使って、discordBotを作っているのですが
とあるpythonの記事をみつけ、そこにあるコードをjsに変換したく質問しました。
#使用環境

ライブラリ名Version
Node.js12.13.1
discord.js11.5.1
#コード
```python
@client.event
async def on_message(message):
if message.content.startswith("!levelup"): level = int(message.content.split()[-2]) t_name = message.content.split()[-1] target = discord.utils.get(message.server.members, mention=t_name) up=discord.Color(random.randint(0, 0xFFFFFF)) embed=discord.Embed(title="レベルアップ通知", description=f"{t_name}さん、が{level}レべになりました。", color=up) embed.set_thumbnail(url="https://cdn.discordapp.com/avatars/{0.id}/{0.avatar}.png?size=1024".format(target)) await message.channel.send(embed=embed) if level == 1: levelrole1 = discord.utils.get(message.server.roles, name="初心者") await target.add_roles(levelrole1)
[参考にしたpythonコードの記事](https://qiita.com/PenguinLucky_PL/items/673d1f44f7dcfd132010) #コードについて embed送信や送信されたメッセージの取得はわかるのですが一番わからないのが、 `メンションされたuserのidを取得する`ということがわからないです。 その部分のご教授をお願いします・
DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

メンションされたuserのidを取得する、ということですが、
メンションされたユーザーのIDは、内部的には<@ID>という形式になっているので、これを使います。
(参考:Parsing mention arguments - Discord.js Guide

t_nameから<@>を除けば、それがIDになります。
最初の2文字と最後の1文字を抜きます。
なので、以下のように実装できます(ただし、ユーザーがメンション以外のものを指定する可能性もあります)。

js

1level = Number(message.content.split(" ")[1]); 2t_name = message.content.split(" ")[2]; 3 4tmp = t_name.slice(2,-1); 5target = message.guild.members.get(tmp); # IDからメンバーを取得

このようになると思います。

投稿2019/12/08 07:32

coolwind0202

総合スコア708

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yutarou12

2019/12/08 10:53

無事に動かすことができました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する