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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UNITY フォーカスの切り替えでエラーになる

Qoo

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/08 06:11

UNITY2018.4.12

uGUIでエンターキーを押すごとに次のテキストボックスに
フォーカスが移るような処理をEventSystem.current.SetSelectedGameObjectを使って実現しています

c#

1if (obj.name == "orderno") 2{ 3 EventSystem.current.SetSelectedGameObject(tantocode); 4}

しかし、エンターを押さずに、例えばuGuiのボタンを押すと
下記のようなエラーがでてしまいます。

”Attempting to select tantocode (UnityEngine.GameObject)while already selecting an object.”

おそらく、ボタンを押すことですでにオブジェクトが選択されたにもかかわらず
フォーカスを別のオブジェクトに移そうとしてエラーになっているということはわかったのですが
こちらの回避方法がわかりません。

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Event System SetSelectedGameObject Error, but code still runs fine. - Unity Answersに寄せられた回答によると、イベントシステムが別のオブジェクトのフォーカスを設定している最中であるかどうかはalreadySelectingで調べられるそうです。

このエラーメッセージ自体は例外発生を示すものではないようですので、スクリプトはそのまま続行されるようですが(おそらく状況的にクリックしたボタンの方にフォーカスが移動し、入力を終えたインプットフィールドの次のインプットフィールドへのフォーカスの移動は無視されるかと思います)、エラーメッセージが邪魔ならalreadySelectingをチェックしてやるのがよさそうです。

C#

1if ((obj.name == "orderno") && !EventSystem.current.alreadySelecting) 2{ 3 EventSystem.current.SetSelectedGameObject(tantocode); 4}

投稿2019/12/08 22:19

Bongo

総合スコア10807

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Qoo

2019/12/09 11:42

ありがとうございます!助かりました!
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