質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

1回答

1802閲覧

統計ソフトRを用いて勝敗予測を行いたい

tetsuto

総合スコア6

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/08 05:30

サッカーの試合(2014年から2018年までのJリーグの試合が対象)結果を予測する統計モデルをRで作成したいです。

【目標】
訓練データをもとにロジスティック分析でパラメータを推定し,そのパラメータを用いてテストデータを予測する

【自分がやったこと】

2014年から2017年までのデータを訓練データ、2018年のデータをテストデータとする。

訓練データ、テストデータにはそれぞれホームチームの勝敗(勝ち=1、負け・引き分け=0)、ホームチームの攻撃力、ホームチームの守備力が項目として入っている。

訓練データをx
テストデータをy
というデータセットに格納。

この訓練データxに対して、
目的変数をホームチームの勝敗、
説明変数をホームチームの攻撃力とアウェイチームの守備力に設定し、
ロジスティック分析を行いパラメータ を推定することまでできました。

【質問したい内容】
これからテストデータに対して、この訓練データで推定したパラメータ を用いて、勝敗を予測したいのですが、どうやって当てはめて予測結果を出力すればいいのかわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

書籍、サイトの記事何らかを参考に「ロジスティック分析を行いパラメータ を推定」なさったと思いますが、それならばそこに予測の出し方も書かれていると思いますが、、、
また、その情報を自分が書いたコードをお示しください。そうでないと具体的に回答出来ません。
とはいうもののパラメータを推定されたのならばモデルの式にあてはめるだけです

Rでロジスティック回帰分析 そのまま使える自作関数例

などが分かりやすいかと思います。

投稿2020/07/25 04:51

aokikenichi

総合スコア2218

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する