質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2101閲覧

Unity2d 指定したオブジェクトの座標に別のオブジェクトを生成させたい

creatorsGame

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/08 03:46

今、Agar.io×スプラトゥーンみたいな2Dゲームを開発しています。ゲームを開始するとランダムにプレイヤーの色が変更され、変更されたプレイヤーの色と同じ色に弾の色を変更し、プレイヤーが発射した弾が下の2Dサークルコライダーを離れると弾が消去されるプログラムを書きました。弾が2Dサークルコライダーを離れたときの弾の座標を取得し、取得した座標にプレイヤーと同じ色の別のオブジェクトを生成したいのですが上手くできません。どうすれば良いでしょうか?
イメージ説明イメージ説明
Move

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Move : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject ball; 8 public float Speed; 9 public float ShotSpeed; 10 private ColorRandom colorComp; 11 12 //追加 13 void Start() 14 { 15 //MoveとColorRandomは同じオブジェクトに付いていることを前提としています 16 colorComp = GetComponent<ColorRandom>(); 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 Vector3 Target = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 22 Target.z = transform.position.z; 23 24 transform.position = Vector2.MoveTowards(transform.position, Target, Speed * Time.deltaTime); 25 26 27 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 28 { 29 // 弾(ゲームオブジェクト)の生成 30 GameObject clone = Instantiate(ball, transform.position, Quaternion.identity); 31 32 // 色反映 33 clone.GetComponent<Renderer>().material.color = colorComp.playerColor; 34 35 // クリックした座標の取得(スクリーン座標からワールド座標に変換) 36 Vector3 mouseWorldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 37 38 // 向きの生成(Z成分の除去と正規化) 39 Vector3 shotForward = Vector3.Scale((mouseWorldPos - transform.position), new Vector3(1, 1, 0)).normalized; 40 41 // 弾に速度を与える 42 clone.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = shotForward * ShotSpeed; 43 } 44 } 45 //弾(ball)がColliderから離れた時の処理 46 void OnTriggerExit2D(Collider2D col) 47 { 48 49 if (col.gameObject.tag == "Paintball") 50 { 51 52 GameObject[] balls = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Paintball"); 53 foreach (GameObject ball in balls) 54 { 55 Destroy(ball); 56 } 57 58 } 59 } 60} 61

ColorRandom

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ColorRandom : MonoBehaviour 6{ 7 private Renderer rend; 8 public Color playerColor; //追加 9 10 private void Start() 11 { 12 rend = GetComponent<Renderer>(); 13 playerColor = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1.0f); 14 rend.material.color = playerColor; 15 16 } 17} 18

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

C#

1Destory(ball);

の前に

C#

1ball.transform.position

で取得した座標でInstantiate()ではダメでしょうか?

投稿2019/12/08 04:02

madone99

総合スコア1855

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

creatorsGame

2019/12/08 06:53 編集

できたのですが、すみません。初めに質問するべきだったと思いますが、オブジェクト生成で色を塗るという方法をとっていたのですが、オブジェクト生成以外で色を塗る方法はありますか?また、できる限り処理を軽くする方法はありますか?
creatorsGame

2019/12/08 10:01

ありがとうございます。マテリアルだと一部分だけ色を変えることができないと思うので、オブジェクト生成する形でやりたいと思います。
guest

0

自己解決

Move修正

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Move : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject ball; 8 public GameObject Tile; 9 public float Speed; 10 public float ShotSpeed; 11 private ColorRandom colorComp; 12 13 //追加 14 void Start() 15 { 16 //MoveとColorRandomは同じオブジェクトに付いていることを前提としています 17 colorComp = GetComponent<ColorRandom>(); 18 } 19 20 void Update() 21 { 22 Vector3 Target = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 23 Target.z = transform.position.z; 24 25 transform.position = Vector2.MoveTowards(transform.position, Target, Speed * Time.deltaTime); 26 27 28 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 29 { 30 // 弾(ゲームオブジェクト)の生成 31 GameObject clone = Instantiate(ball, transform.position, Quaternion.identity); 32 33 // 色反映 34 clone.GetComponent<Renderer>().material.color = colorComp.playerColor; 35 36 // クリックした座標の取得(スクリーン座標からワールド座標に変換) 37 Vector3 mouseWorldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 38 39 // 向きの生成(Z成分の除去と正規化) 40 Vector3 shotForward = Vector3.Scale((mouseWorldPos - transform.position), new Vector3(1, 1, 0)).normalized; 41 42 // 弾に速度を与える 43 clone.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = shotForward * ShotSpeed; 44 } 45 } 46 //弾(ball)がColliderから離れた時の処理 47 void OnTriggerExit2D(Collider2D col) 48 { 49 50 if (col.gameObject.tag == "Paintball") 51 { 52 53 GameObject[] balls = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Paintball"); 54 foreach (GameObject ball in balls) 55 { 56 GameObject Tileclone= Instantiate(Tile, ball.transform.position, Quaternion.identity); 57 Tileclone.GetComponent<Renderer>().material.color = colorComp.playerColor; 58 Destroy(ball); 59 } 60 61 } 62 } 63} 64

投稿2019/12/08 10:02

creatorsGame

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問