質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

0回答

654閲覧

【C#】unityちゃんの移動ルールを変更したい。

Whitelolika

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/07 14:53

筆者について

初めまして。Unityを使い自分自身でゲームを作ってみたくなり、プログラム経験が無くこちらの場を使用させてください。
筆者について箇条書きです。
・Unityを1日1時間~2時間程度触っています。
・オブジェクトを置いたりサイズを変更したりできました。
・Visual Studio上でコードを変更する事は理解できました。
・プログラム経験については1週間経っていません。

前提・実現したいこと

結論から言いますと移動のルールを決める為にはどのスクリプトをどう書き換えたら良いか調べても今一ピンと来なかったので知りたいです。
ゲームイメージで行くとロックマンエグゼのバトルシステムを作りたいです。
実現したい事は下記です。
【求めているルール】
床が
123  123
456  456
789  789
とあり、自キャラクター(unityちゃん)を以下のルールで動かしたいです。
・左側の1~9の床に瞬間移動できるようにしたい。
・初期位置は5床からスタートし、2/4/6/8の上下左右にしか移動できないルール
・4から左等落ちる方向に移動制限を付けたい。
・3から右マップの1に行く等はできない。
・移動した後も向いている方向は左のマップに居れば常に右を見るようにしたい
└逆パターンも知りたい。

どこが分からないか

・unityちゃんのどこのスクリプトデータを書き換えたらいいか分からないです。
・スクリプトデータを書き換える場合新規でコードを付け加えるだけでいいのか
・それとも新規スクリプトからコードを作成してunityちゃんに付けたら良いのか

試したこと

https://teratail.com/questions/141883
こちらのサイトを参考にmoveでスクリプトを作ってunityちゃんに貼り付けたら、
瞬間移動の移動を1~9の床ごとではなく、適当な場所に上を押したらちょっと瞬間移動するようになるスクリプトを一瞬だけ作って貼り付けました。
その後バグが沢山でてきてmoveファイルやunityちゃんを削除して現在床の上でキャラクターを移動させる所までシーンを戻しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ユニティのバージョン
Unity 2018.4.12f1 Personal
スクリプト編集ソフト
Visual Studio

初心者の中の初心者といった位置づけの質問で恐縮ですが教えて頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

snowshink

2019/12/26 14:35

まずは、自分が書いたコードとできればエラーが起きた状態のスクリーンショットを載せてください。 スクリーンショットが無理なら、エラー文だけでも。多分、配列操作のエラーだとは思いますが、想像に過ぎないし、修正できるかもわからないです。 もちろん、マークダウン形式で。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する