質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1204閲覧

position fixed 親要素

yakumo02

総合スコア103

Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2019/12/07 11:33

イメージ説明
画像のように投稿者katouをposition fixedで、スクロールしても緑色のボックス(親要素)の右下に固定したいのですが
適用すると
イメージ説明
緑色のボックスからはみ出してしまいます

緑色のボックスの中だけでposition fixedを適用する方法を教えていただけないでしょうか

content_postがボックス、span.nameが投稿者名です

div.content_post { @include boxBase(20px 0 ,30px); position: relative; background-color: #CCFF99; height: 350px; color: #000000; background-size: cover; background-position: center center; border-radius: 3px; box-shadow: 0 0 10px rgba($black,0.2); overflow: auto; span.name { position: absolute; right: 30px; bottom: 30px; z-index: 2; font-size: 13px; a { display: block; color: #aaa; &:hover { text-decoration: underline; color: #aaa; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

position fixedは画面に固定されるため、提示の要件であれば position absolute です。
heightを指定する要素の外側を作り、そこにabsolute を適用する要素を入れればよいです。

【CSSのpositionを総まとめ!absoluteやfixedの使い方は?】
https://saruwakakun.com/html-css/basic/relative-absolute-fixed

投稿2019/12/07 11:54

kei344

総合スコア69364

yakumo02

2019/12/08 06:40

回答ありがとうございます すみません、> heightを指定する要素の外側を作り、そこにabsolute を適用する要素を入れればよいです。 の意味がよく分からないのですが
x_x

2019/12/12 09:20

To katou02 さん スクロールする領域内に span.name があると固定するのが難しくなるため、もう一階層増やしたほうがいいということだと思います。
guest

0

position fixedではスクロールしても同じ位置に固定になるので今回のようにツイートに対して当てるのであれば利用しなくてもいいかなと思います。

span.nameのposition: absolute;が画面から見ての位置になっている気がするので
HTMLの記述でspan.nameがcontent_postの子要素になっているかを確認してみるといいかもしれません!

投稿2019/12/08 07:09

TakuF

総合スコア41

yakumo02

2019/12/08 07:21

回答ありがとうございます 子要素にはなっていたのですが動いてしまいます
TakuF

2019/12/08 09:31

ページを上下にスクロールしたときにcontent_postについてきますか? ついてこなければ親子関係がきちんとできていないと考えられます。 もしもついてくるようであれば原因は不明ですがtop と leftで一度指定してみるというのはいかがでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する