質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

7回答

2504閲覧

Web,アプリ開発のプログラミングは必要ですか?

H-JURI

総合スコア42

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

1クリップ

投稿2015/12/17 07:11

旅行スマートフォンアプリを作ろうと思っています。そこで素朴な疑問なのですが、アプリをプログラミングを学び、自力で作る必要があるのでしょうか。

最近webやアプリなどをプログラミングなしで作るものが出てきました。web系だとWIX、アプリ制作だとyappliなどです。web系だとサーバーをレンタルすることや独自ドメイン取得などを考えると、もはや自力で作るのと出費はあまり変わらず手軽に作れるようになり、アプリ制作の方は自力で作るよりは高いものの、外注するよりはかなり安価に作れるようになってます。しかもなかなかのクオリティで、かっこいいです。

これらを見るとアプリ制作はアプリ開発ツールを利用し、そのアプリ開発するのに必要だったプログラミング習得時間を他のことに回した方が有意義なのではないかと感じます。

プログラミング先輩方の皆さんの意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

jpop👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

既存のツールを使うということは、「そのツールの範囲内で可能なこと」しかできません。もちろんそれで満足なら一向にかまわないのですが、できたものからカスタマイズしていくには、結局プログラミング的な知識を必要とするケースがよくあります。

さらに言えば、そういったツールで作れるものは「一定数だけの需要が見込めるもの」、つまり「よくあるパターンのもの」にしか対応していません。全く新しいものは、自分で作る以外に方法がありません(ツール自体が極めて柔軟であれば何でも作れますが、それだとPHPのようにツール自体が「プログラミング言語」となってしまいます)。

投稿2015/12/17 07:29

maisumakun

総合スコア145121

0

ベストアンサー

こんにちは。

その「旅行スマートフォンアプリ」を作れるような簡易開発ツールがあるのでしたら、それらを使うのは妥当です。節約できた時間を使って、そのアプリの内容を充実させた方がよいように思います。

プログラミング先輩方の皆さん

おや? もし、H-JURIさん自身が「プログラミング後輩」との認識でしたら、あり得ません。
プログラマーになりたい人が簡易ツールしか使わないという選択肢はナンセンスです。折角の学習する機会を逃します。それらの簡易開発ツールでは作れない特長のあるアプリ開発に注力すると力がつきます。

要するに、H-JURIさんが何になりたいか?が問題と思います。
内容も技術もどちらも疎かにはできませんが、両方ともを追求することは困難です。
クリエイターでしたら前者が良いように感じます。内容に注力できます。
プログラマーなら後者が良いように感じます。技術に注力できます。

投稿2015/12/17 08:07

Chironian

総合スコア23272

0

開発ツールやサービスで要件を満たせる、
もしくは要件が満たせるようにビジネス設計するのであればその通りだと思いますよ。

最初はそう言った方法でスモールスタートして、いけそうだったらコストを投下すると言う方法もありでしょうし、プログラミングはあくまで目的を達成するための道具なので、より低コストで目的が達成されるのであれば別にプログラミングする必然性はありません。

投稿2015/12/17 07:31

tanat

総合スコア18709

0

プログラミングを学び、自力で作る必要はないと思います。
サービスがリリースできるのであればそれで良いと思います。

ですがプログラミングができると良いことはたくさんあります。
けれどほかのことでもそうですよね。

投稿2015/12/18 06:43

happyhappy

総合スコア346

0

そこで素朴な疑問なのですが、アプリをプログラミングを学び、自力で作る必要があるのでしょうか。

疑問を感じるのであれば必要ありません。私もツールの有用性は大いに認めていますので(過去に同じようなコンセプトのツールを作ったこともありますから)、ご自身でおっしゃっているように、それを使っていかにかっこいいアプリを作るか、ということを考える方が有意義ですし、そうすべきだと思います。

もし、たとえショボくてもいいから自らの手で1からものを作るということに魅力を感じるのであれば、もはやプログラミングを学ぶのは必然です。「アプリ開発ツール」はそうやってプログラミングを学んだ人たちが作っています。

投稿2015/12/18 00:55

catsforepaw

総合スコア5938

0

ツールもかなり進化しているので、プログラムの知識がなくてもある程度のシステムは
作成できると思います。
しかし、他のみなさんが言うように、システムを開発していくとツールではできないことが
出てくると思います。
その時には自分でプログラムをするしかないと思うので、最終的にはプログラムの知識が
必要だと思います。

余談ですが、最近「OutSystems Platform」というシステムの自動開発ツールのデモを
体験しました。
正直、このレベルまで自動化できる時代になったんだと衝撃を受けました。
しかし、デモの際に担当者の方も、少し手の込んだことをする場合にはWebシステムの知識が
必要となるとおっしゃっていました。

確かにツールを使用すれば、プログラムの知識がなくてもシステムの作成ができます。
しかし、個人的にはプログラムの知識がベースにある上で、ツールを使うことによって、
手作業での工数が削減され、開発速度があがるのではないかと思います。

投稿2015/12/18 00:06

tomo.ina

総合スコア357

0

プログラミングは手段であって、やりたいことが実現でき簡単で安価であればそういう制作系サービスを利用するべきだと思います。
ただ、新しいサービスというのは、いままでにないデザインだったり機能だったりを作ることだと思うので、既存の制作系サービスでは実現できないこともあります。そういう場合は、自力で作るという選択肢しかありませんよね?

投稿2015/12/17 07:33

rossi46hiro

総合スコア992

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する