質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

Q&A

0回答

915閲覧

【VBA】YouTubeの再生リスト作成の自動化について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/12/07 08:00

編集2019/12/07 08:18

特定のチャンネルにアップロードされた動画(約500本)を古い順に全て視聴したいと考えております。

YouTube機能として自動再生をオンにすると、次々とそのチャンネル内の動画をランダムに再生することはできました。

しかし過去の動画や最近の動画を行ったり来たりしたり、関連性のある他チャンネルの動画にすぐ飛ばされます。

試しに自分で再生リストを作成して、10本程古い順に1つ1つ手動で追加していくと、全て順番通りに再生することはできました。

この作業を自動化する方法はありますでしょうか?

色々調べたのですが、YouTubeの公式の機能としては、そのような方法を見つけることができませんでした。

以前Excelのマクロ機能を勉強したことがあるので、そのようなVBAを作成する方法を検討しております。

①チャンネル内の動画を古い順にソートして、動画のURLをExcelにリスト化する。

②リスト化されたURLを順に再生リストに追加する。

①は既に作成完了しておりますので、②の部分を知りたいです。
イメージ説明

参考までに、YouTubeの再生リストの管理画面に【再生リストへの動画の追加】という項目があり、URLを貼り付けると動画を追加することができるようです。

ここで動画の追加を選択。
イメージ説明
URLを貼り付けた上で、動画を追加を選択。
イメージ説明

つたない文章となってしまいましたが、以上となります。

Monjp👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/22 06:31

再生リストを古い順に並び替える方法は調べたらありました。 また、動画の名称やタグ、説明文などで自動追加していく方法もありました。 (Youtubeのヘルプ、動画を再生リストに自動的に追加する) たぶん全部同じ人の動画なんでしょうね(自動再生OFFでURL変更し3つ程度再生せず表示のみした) 何を押したら再生リストに追加されるかなどソースを見て解析しているならまだ分かりますけど、 全然してないみたいですし私もやりたくないので上記だけで十分じゃないですかね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する