質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.06%

python+openpyxl if文以下が実行されない?

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 426

suger365

score 7

<追記情報>
https://teratail.com/questions/228031
に全文表記がありますので確認いただければ幸いです。

初心者ですので不足なコード、記載ミスなどありましたらお教えください。

前提・実現したいこと

・入退出管理システムを作っています
・入室のみのログ、退出のみのログはとれるようになりました
・このままだと二つのログを合わせて計算しないといけません

なのでpython+openpyxlで次のようなことを行いたいです

・入室ログと退出ログを合わせたものを作りたいです。具体的には以下の通り
*入室時に入室時間と社員番号を入れる
*退出時に社員番号が一致し、かつセルが空白であるとき退出時間と社員番号を入れる(セルが空白でない=ほかの人が入れているため)
(一致しない場合やほかの人が入れてしまっていてかぶっている場合はエラーリストに入れておく)

発生している問題・エラーメッセージ

・一致していない扱いなのか退出記録が記録されません。
if と and であっていると思うのですが…

エラーメッセージが出ないので見当のつけようもありません。

該当のソースコード

呼び出される側のコード

def Out_Excelwrite(Status,EmpNum):
    #Excelファイルを開く
    Outwb = openpyxl.load_workbook(r"C:\python\tkinter\Out_LogList.xlsx")
    Outws = Outwb["OUT_LIST"]

#最終行取得など
    MaxLow = Outwb["OUT_LIST"].max_row
    #各種データ
    d_now = str(format(datetime.now().strftime("%Y/%m/%d %H:%M:%S")))
    print(EmpNum,d_now,Status)

##ここからメインファイル用
    #メインのExcelファイルを開く
    Mainwb = openpyxl.load_workbook(r"C:\python\tkinter\Main_LogList.xlsx")
    Mainws = Mainwb["MAIN_LIST"]

MainMaxLow = Mainwb["MAIN_LIST"].max_row
    #メインにデータを入れる ここ違う
    for row_num in range(2,Mainws.max_row):
        ID = Mainws.cell(row = row_num , column = 1).value
        if str(ID) in EmpNum and Mainws.cell(row = row_num , column = 4).value == "":
            Mainws.cell(row = row_num , column = 4 ,value = EmpNum)
            Mainws.cell(row = row_num , column = 5 ,value = d_now)
            Mainws.cell(row = row_num , column = 6 ,value = Status)
            print("ALLRIGHT")

#保存する
    Mainwb.save(r"C:\python\tkinter\Main_LogList.xlsx")

#処理完了
    print("処理が完了しました")

呼び出す側のコード

OutEnter = tk.Label(root,text = "退勤",font=("25","40"),bg="green")
OutEnter.place(x=400,y=175)
OutEnter.bind("<Button-1>", OutWork)

def OutWork(event):
    Status = "退勤"
    EmpNum = Number.get()
    EmpNum_Count = len(EmpNum)
    if EmpNum_Count == 4:
        d_now = str(format(datetime.now().strftime("%Y/%m/%d")))
        t_now = str(format(datetime.now().strftime("%H:%M:%S")))
        print(EmpNum,d_now,t_now,Status)
        tkinter_Sub_Excel.Out_Excelwrite(Status,EmpNum)
        Number.delete(0,tk.END) 
        res1 = str(format(datetime.now().strftime("%Y/%m/%d %H:%M:%S")))
        res2 = "社員番号"+str(EmpNum)+"の"+Status+"を確認しました"
        Check["text"] = res1 +"\n"+res2
        def clear():
            Check["text"] = ""
        root.after(2000,clear)

試したこと

処理終了時にALLRIGHTをprintさせるようにしたのですがprintされませんでした。
実行時は以下のように出ます

1101 2019/12/07 13:01:46 退勤
1101 2019/12/07 13:01:46 退勤
処理が完了しました

なのでここからメインファイル用以下が無視されている?状態です。

if str(ID)いかにこのelseを入れると

else:
print("Error")

結果は次の通りです。
Errorが複数回出ているのはfor文を抜けさせていないからだと思うのですが…
なぜif以下の処理をしてくれないのでしょうか…

1101 2019/12/07 13:12:05 退勤
1101 2019/12/07 13:12:06 退勤
Error
Error
Error
Error
処理が完了しました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python 3.8.0です

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• suger365

2019/12/07 23:39

https://teratail.com/questions/228031
    全文コードこちらになります。
    ご確認いただければ幸いです。

キャンセル

• meg_

2019/12/08 21:26

range(2,Mainws.max_row+1)にするべきかと思います。これだと最終セルのIDも取得できるはずです。

キャンセル

• suger365

2019/12/08 21:34 編集

meg_様
    ありがとうございます!無事に最終セルのIDまで取得できるようになりました!
    もしよろしければ回答に記載していただければベストアンサーにさせていただきます。

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる