質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Q&A

解決済

1回答

4888閲覧

jspでリアルタイムに変化するページの作成

Java_avaJ

総合スコア13

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/17 05:27

お世話になっております。
現在練習で作りたいものがあるのですが、知識が足りず質問させていただきます。
開発環境はeclipseMarsです。

理想像(実現したい動き)ですが、
1、ラジオボックスで要素のタイプ(text,radio,checkbox,select)を選ぶ。
2、選ばれた要素によって、できればリアルタイムで下に表示される内容が変化する。
というシンプルなものです。

選択は四択ですが、実質テキストボックスかその他で分別されればいいと考えております。
テキストボックスの場合は名前、その他の場合はそれに加えて選択肢の内容を編集する内容を表示させたいです。

そこで、実現しようと思い以下までコードを書いてみましたが、エラーが出てしまいます。

Jsp

1//抜粋してあります 2〇追加要素のタイプ<br> 3<input type="radio" name="AddElement" value="select" checked="checked">セレクトボックス<br> 4<input type="radio" name="AddElement" value="radio">radioボタン(単数選択)<br> 5<input type="radio" name="AddElement" value="check">checkボタン(複数選択)<br> 6<input type="radio" name="AddElement" value="entry">入力ボックス<br> 7<br> 8 9〇追加要素詳細<br> 10名前:<input type="text" name="elementName" size="30" maxlength="25"><br> 11<%if(AddElement!=text){} %><br>

上記は、if文でテキストボックス以外を検知し、その際にoutprintlnで追加文を記述したらできるのでは、と考えて書きました。

上記をふまえ、お聞きしたいポイントは
↓優先度 高↓
・jspで、操作に応じてリアルタイムで変化するページの作成は可能か
・可能な場合、どのような実現方法があるのか(参考サイト等の情報でも可)
↓優先度 低↓
・AddElementのスコープ範囲
以上です。

初歩的ですみませんが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・jspで、操作に応じてリアルタイムで変化するページの作成は可能か

JSPはサーバーサイドで処理されるものなので、JSPではブラウザーに表示されたHTMLをリアルタイムに変化させることはできません。
このようなケースは、JavaScriptで処理します。

・可能な場合、どのような実現方法があるのか(参考サイト等の情報でも可)

JavaScriptで行うとして、検索キーワード "javascript 要素の書き換え" 辺りでググってみてください。

・AddElementのスコープ範囲

上述のとおり、要素をブラウザーに表示された後でJSPからHTML上の要素にアクセスすることはできません。

投稿2015/12/17 06:31

argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Java_avaJ

2015/12/17 06:59

ご回答ありがとうございます。 プログラミングしながら違和感を覚えていましたが、やはりjspでは不可能なのですね。 jspの仕組みを今一度理解しておこうと思います。 現段階では練習なのでJavascriptでなくページ遷移に方針転換しようと思いますが、実際にはシンプル性に欠けてしまうと思うので、一段落ついたら勉強してみようと思います。 裏を返せば、Javascliptで可能であるとわかり楽しみが増えました! ありがとうございます。
argius

2015/12/17 07:05

Webアプリケーションでは、サーバーサイドは色々ありますが、クライアントサイドは基本的にHTML,JavaScript,CSSを使うことになります。 一段落したら、クライアントサイドのほうも学んでみてください。
Java_avaJ

2015/12/17 07:33

ありがとうございます。 キーワードが頂けたことで、次のステップも明確にできました。 大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する