質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
fish

fish(friendly interactive shell)は、Unix系OSのシェルの一つです。無設定で多くの機能を利用することが可能。カラフルな表示で見やすく、TAB補完にも優れています。

Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1840閲覧

VSCode+Haskell-Ide-Engineで"Could'nt start client Haskell HIE"というエラーが出る

RheoTommy

総合スコア13

fish

fish(friendly interactive shell)は、Unix系OSのシェルの一つです。無設定で多くの機能を利用することが可能。カラフルな表示で見やすく、TAB補完にも優れています。

Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/06 14:31

編集2019/12/06 14:35

VSCodeとhaskell-ide-engineのセットアップができない

Ubuntu 19.10に、stackを用いてhaskellを入れ、haskell-ide-engineをstack ./install.hs build でインストールしました。
また、vscodeをsnapを用いてインストールし、日本語化プラグインとhaskell-language-supportをインストールしました。

使用しているシェルはbashとfishで、どちらからもhieのあるディレクトリである"$HOME/.local/bin"のパスが通っていることを確認しています。

これらの条件下において、"stack new プロジェクト名"で作成したプロジェクトをVSCODEで開いたとき、VSCODEによるHIEの呼び出しが失敗していると以下のエラーメッセージがポップアップで出てきます。

エラーを改善し、Haskellの開発環境を整えたいです。

(他におすすめの開発環境やツールがあればそちらを使うというのも考えております。
intellij-haskellがうまく機能していなかったためVSCodeを試しています。
できれば補完機能などの強力な統合開発環境を使用したいです。)

発生している問題・エラーメッセージ

Couldn't start client Haskell HIE (プロジェクト名)

試したこと

stackやHIEなどは正しくインストールされていると思います。
BashやFishでEchoコマンドを用いてPATHを表示した際、"hie"コマンドの含まれるディレクトリ"$HOME/.local/bin"は含まれていました。

これらのことから、VSCodeにおいて、HIEのパスを直接指定してみましたが、改善は見られませんでした。
https://qiita.com/yutasth/items/28af2eb0371f6457e0bb (こちらを参考に試してみましたがだめでした。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kakkun61

2019/12/07 01:49

Snap に詳しくないのですが、GUI アプリケーションにもシェルの PATH の設定が引き継がれるのでしたっけ?VS Code の Haskell Language Server 拡張の設定で languageServerHaskell.hieExecutablePath を設定してみてはいかがでしょうか?
RheoTommy

2019/12/07 08:43

回答ありがとうございます。 おそらくGUIとシェルでPARHの共有ができていなかったものかと思います。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
hie-wrapperとhieのパスを両方入力すると改善されました。

投稿2019/12/07 08:44

RheoTommy

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する