質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

2064閲覧

【Android Studio】電卓のイコールを押すと、税抜と税込どちらも表示されるようにしたい

sobataro68

総合スコア10

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/06 09:01

編集2019/12/08 02:43

前提・実現したいこと

http://android-java.hatenablog.jp/entry/2018/03/27/115126】
↑こちらのサイトを参考にして、電卓のアプリを制作しています。
イコールを押すと税抜と税込どちらも表示されるようにしたいのですが(id:formula3のtextViewに、さらに*1.10させた値を表示させたい)、可能でしょうか。
また、可能であるとしたらどのような方法が適切でしょうか。
(試行錯誤をしてみたのですが、書き方が間違っているのかうまくいかず...)

言語はkotlinを使用しております。
お力添えをお願いいたします。

MainActivity.kt

equal.setOnClickListener { formula.text = "${formula.text}=" formula3.text = "${formula3.text}=" addList(nStr,'=') var result = calcualte().toString() formula.text = result   //通常の結果 formula3.text = result   //結果にさらに*1.10させたい nStr = result nList.clear() oList.clear() }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

id:formula3のtextView の表示桁数がわかりませんが
同じTextViewに表示するなら

val price:Int = 15 val taxrate:Float = 0.1f val tax = price.toFloat() * taxrate val floor = (Math.floor(tax.toDouble())).toInt() //小数点以下切り捨て val text = "${price}" + " :TAX " + "${floor}"

こんな感じで1つのString型にできますよ

投稿2019/12/06 12:03

HRSKT

総合スコア168

sobataro68

2019/12/07 09:13 編集

ご回答ありがとうございます。id:formula3のtextViewは、id:formulaのtextViewと別で作成しておりまして、イコールボタンを押すとformula3に税込、formulaに税抜の値を同時に表示させるようにしたいと考えております。(質問に実行画面の画像を追加いたしました、ややこしくて申し訳ありません...) いただいたコードを参考に、試しにコードを以下のように編集をいたしましたが、恐らく私の書く場所・編集が悪く、何ヶ所かコードが灰色になり、結果が変わりませんでした... 初歩的な質問で大変恐れ入りますが、どのようにコードを編集すればよいかご教授いただけると幸いです。 equal.setOnClickListener { formula.text = "${formula.text}=" formula3.text = "${formula3.text}=" addList(nStr,'=') var result = calcualte().toString() val price:Int = 15        //intが灰色になる val taxrate:Float = 0.1f     //Floatが灰色になる val tax = price.toFloat() * taxrate val floor = (Math.floor(tax.toDouble())).toInt() val text = "${price}" + " :TAX " + "${floor}"//textが灰色になる formula.text = result formula3.text = result nStr = result nList.clear() oList.clear() } 何度も申し訳ありません...
HRSKT

2019/12/07 10:36

そのまま入れたらダメですよ プログラミングのトレーニング中でしょうか? 変数の型(String,Int,Float,Double...)と型変換、代入、テキスト表示は覚えてから電卓を作った方がいいです あと仕様がわからないので回答は控えさせてください 私の書いたコードは「表示を質問に合わせただけ」で、 表示後の削除など、他の動きに対応させることはできませんので
HRSKT

2019/12/07 10:46

お勧めの例題を貼っておきます https://akira-watson.com/android/kotlin/edit-text.html import部分はコピペせず自動入力を利用してください sobataro68さんの開発環境がandroidxの仕様になっていると思われますので、importをそのまま入力するとビルドできません
sobataro68

2019/12/09 07:00

ありがとうございます、プログラミングに関してはただいま勉強中の身でございます。 あれからいろいろと試行錯誤いたしまして、いただいたプログラムを参考に、以下のようにすることで思った通りの処理にすることができました。 変数の型に関してはミスでした… equal.setOnClickListener { formula.text = "${formula.text}=" formula3.text = "${formula3.text}=" addList(nStr,'=') var result = calcualte().toString() val taxrate:Float = 1.1f val price = result.toFloat() * taxrate formula2.text = result formula4.text = price.toString() nStr = result nList.clear() oList.clear() } おすすめの例題までありがとうございます。これからも精進していきたいです。
guest

0

できるか、といいわれれば出来ます。
単に税込みの欄を設けて、税込み分の数値をそっちに表示させればいいだけです

投稿2019/12/06 09:53

y_waiwai

総合スコア87719

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する