質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2964閲覧

【WordPress】トップページのサイドバーが下に回りこんでしまって解決できません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/17 03:00

編集2015/12/18 02:21

プログラミング言語がほとんどわからない初心者です。

ワードプレスのテーマをいじっていたら、トップページのサイドバーが下に回りこんでしまい
治らなくなってしまいました。

以下が「index.php」のコードです。

<?php get_header(); $featcat1 = get_theme_option('side_feat_cat1'); $featcat2 = get_theme_option('side_feat_cat2'); $featcat3 = get_theme_option('side_feat_cat3'); $featcat4 = get_theme_option('side_feat_cat4'); $featcat5 = get_theme_option('side_feat_cat5'); $featcat6 = get_theme_option('side_feat_cat6'); $featcat7 = get_theme_option('side_feat_cat7'); $featcat8 = get_theme_option('side_feat_cat8'); $featcat9 = get_theme_option('side_feat_cat9'); $featcat10 = get_theme_option('side_feat_cat10'); ?> <?php do_action( 'bp_before_content' ); ?> <!-- CONTENT START --> <div class="content"> <div class="content-inner"> <?php do_action( 'bp_before_blog_home' ); ?> <!-- POST ENTRY START --> <div id="post-entry"> <div class="post-entry-inner"> <?php do_action( 'bp_before_blog_entry' ); ?> <?php if( ($featcat1 == '' && $featcat2 == '' && $featcat3 == '' && $featcat4 == '' && $featcat5 == '' && $featcat6 == '' && $featcat7 == '' && $featcat8 == '' && $featcat9 == '' && $featcat10 == '') || ($featcat1 == 'Choose a category' && $featcat2 == 'Choose a category' && $featcat3 == 'Choose a category' && $featcat4 == 'Choose a category' && $featcat5 == 'Choose a category' && $featcat6 == 'Choose a category' && $featcat7 == 'Choose a category' && $featcat8 == 'Choose a category' && $featcat9 == 'Choose a category' && $featcat10 == 'Choose a category') ): ?><?php do_action( 'bp_before_post_query' ); ?> <?php get_template_part( 'content' ); ?> <?php do_action( 'bp_after_post_query' ); ?> <?php get_template_part( 'lib/templates/paginate' ); ?> <?php else: // if homepage featured category active ?> <?php get_template_part( 'lib/templates/home-feat-cat' ); ?> <?php endif; ?> <?php do_action( 'bp_after_blog_entry' ); ?> <!-- POST ENTRY END --> <?php do_action( 'bp_after_blog_home' ); ?> </div><!-- CONTENT INNER END --> </div><!-- CONTENT END --> <?php do_action( 'bp_after_content' ); ?> <?php get_sidebar(); ?> <?php get_footer(); ?>

イメージ説明

ちなみにワードプレスのテーマは「Mesocolumn」になります。

どなたかご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/17 06:22

アウトプットのhtmlやcssを示していただけるでしょうか。 また、webブラウザの横幅を変えれば表示位置は変わったりするでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/17 06:32

WordPressのテーマは何をお使いになられているでしょうか。テーマ名を追記していただいたほうが的確な回答が得やすいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/18 02:17

ご返答ありがとうございます。ワードプレスのテーマは「Mesocolumn」になります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

WordPressは、themesフォルダにある style.cssというスタイルシートによってテーマごとの外観(見た目とレイアウト)を制御しています。
style.cssファイルがこわれていなければ、レイアウトがくずれることはないはずですので、念のため現在の style.cssを再度ダウンロードしたデータ内の style.cssと入れ替えてみてください。

Mesocolumnは、レスポンシブ Webデザインを採用したテーマですので、ブラウザの幅がせまくなるとサイドバーを下方へ移動させる仕様になっているはずですが、添付していただいた画像を見るかぎりでは、タブレットの幅までブラウザの幅がせまくはなっていないように見うけられませんので、それがサイドバーを押しやっている原因とは思えません。

もうひとつ気になるのは、ざっとみただけでくわしく検証はしていませんが、index.phpのソースコード内の </div>がふたつ足りない(<div>タグを閉じていない)のではないかということです。
ご自身でソースコードを再度チェックしていただければおわかりになると思いますが、もしかしたら、これがいちばんあやしいのかもしれません。作業的にはいちばんかんたんですので、まずはこれから試してみることをおすすめします。

PHP

1</div> 2</div> 3<!-- POST ENTRY END -->

挿入する場所は、<!-- POST ENTRY END -->の直前です。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/12/18 03:03

編集2015/12/18 03:14
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/18 03:21

ご丁寧なご回答いただきありがとうございます。 </div> </div> を足したところ、無事レイアウトが直りました! コンピューター言語がよくわからないままいじって試していたもので ずっと手こずっておりました。 本当に感謝いたします! ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/18 03:40

ninopatoさん、コメントをいただきありがとうございます。 僕の回答がお役にたてたようでなによりです。 今後、ファイルに手をいれる際は、いつでも元ファイルにもどせるよう、バックアップをとっておくことをおすすめします。
guest

0

##floatとcleat fixを理解する必要があります。

以下読めば参考になると思います。

http://www.css-designsample.com/beginner/hp/float-base.html

http://kojika17.com/2013/06/clearfix-2013.html

投稿2015/12/17 09:55

kousuketanihata

総合スコア119

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/18 03:25

ご回答いただきありがとうございます。 cssの方の修正ではなく「index.php」のコードに </div> </div> が足りなかったようでした。 わざわざリンクを教えていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する