質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1997閲覧

Rails おすすめTDD環境について

hanggang

総合スコア31

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2014/09/21 00:22

RailsでWebアプリをつくる新しいプロジェクトに、私を含め4、5人のエンジニアが配置されました。
そこでTDDを採用した開発を行うことになりました。
しかし、メンバーはみなPHPやJavaの経験者で、私だけRailsを少し触ったことがあるくらい
です。
そのためTDDに関して誰一人わかる者がいないという現状です。
TDD未経験でも大丈夫なおすすめTDD環境を教えていただけませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

... メンバーはみなPHPやJavaの経験者で、私だけRailsを少し触ったことがあるくらい です。

そのような環境だとしたら、 まずは
全員が、
** Ruby on Rails チュートリアル実例を使ってRailsを学ぼう** http://railstutorial.jp/ を読む事, なぞってコードを書いてみる事
をおすすめします。その中では Rspec や cucumber をつかったテストの仕方も触れられています。

次の段階として、jenkins を使うことも含め、以下の記事にあるような事をチームに導入していくと良いです。

...
今回のエントリーは、sample_appというRails4アプリケーションを使ってJenkinsで継続的インテグレーションをおこなうまでの設定備忘録です。
...

蛇足:
github のプロジェクトをみていると、
![イメージ説明]WIDTH:86
![イメージ説明]WIDTH:90
のような画像を目にすることがあると思います。
例: メール送信を cucumber + mailcatchre でテストする https://github.com/katoy/mailer

これは, project のソースコードを更新すると、自動でテストをおこなったり、そのテストで通過した部分 (テストカバレッジ) のレポートを参照できるサービスを利用していることを示しています。
(画像をクリックするとレポートを参照できる)
このような画像があるプロジェクトでは テストコードが書かれているので、テストの書き方の参考とすることが可能です。

投稿2014/09/22 15:59

katoy

総合スコア22324

0

ベストアンサー

私のいたところでは、Rails+Rspec+Spork+Guardでの環境だったと思います。
なのでこの組み合わせはいかがでしょうか?
ここで、簡単に各インストール手順をざっくりですが、説明しますね。

まずRSpec

Gemfileに

lang

1gem 'rspec-rails', :group => [:development, :test] 2```を追加 3 4 5次にRSpecのインストール 6 7```lang-<ここに言語を入力> 8bundle install 9rails g rspec:install 10. 11. 12. 13

Rspecの実行

lang

1rspec

次は、Sprokのインストール手順

(1)Gemfileに以下を記述

lang

1group :test do 2gem 'spork', '~>0.9.0.rc 3end

(2)インストール

lang

1bundle install 2sprk --bootstrap 3

spec/spec_helper.rbの編集後、実行。

lang

1spork

.rspecの編集

lang

1--colour 2--drb

RSpecの実行

lang

1rspec

Guardのインストール手順

(1)group :development do

lang

1gem 'growl' 2gem 'guard' 3gem 'guard-rspec' 4gem 'guard-spork' 5gem 'rb-fsevent', :require => false 6end

Guardをインストール

lang

1bundle install 2guard init spork

Guardfileを編集後、実行

lang

1guard

これでTDDの構築が完成です。

投稿2014/09/22 07:30

kondo86

総合スコア35

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する