質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iPhone 6

iPhone 6は、2014年に発売されたアップル社のスマートフォンです。画面サイズは4.7インチあり、A8コアチップとM8モーションコプロセッサを搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

1624閲覧

[Objective-C]iPhone6以降のLaunchScreenについて

masaki-ks

総合スコア7

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iPhone 6

iPhone 6は、2014年に発売されたアップル社のスマートフォンです。画面サイズは4.7インチあり、A8コアチップとM8モーションコプロセッサを搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/17 02:17

閲覧いただきありがとうございます

件名の件ですが、現在LaunchScreen.storyboardにて起動時に表示されるViewControllerを設定し、ImageViewを載せて表示させています。
こちらのImageViewにAssets.xcassetsに登録したPDF形式のvector画像(解像度は十分に大きい)を設定した際、simulatorやiPhone5以前の実機では表示されるもののiPhone6Sで起動した際表示されませんでした。
他のPDF形式のvector画像で設定して確認してみたところ、iPhone6Sでも表示が確認されました。

解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。
Xcodeのversionは7.1です。何か足りていない情報があれば追記致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

http://stackoverflow.com/questions/33834132/how-to-use-vector-images-as-launchscreen-in-ios-9-app
で同じような質問を見つけました。この質問の回答にあるように、やっぱり正式対応してなくて不安定ということなのかなと思いました。

ちなみに、
http://www.slideshare.net/mono0926/lt-yahoo
に書かれているように、iOSの場合xcassetsに格納したPDFはビルド時にラスタライズして格納されるらしいので、アプリサイズ的には同サイズのPNG画像を格納するのとあまり変わらないのかなと思います。

投稿2015/12/19 06:18

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaki-ks

2015/12/21 06:01

TakeOne様 返答いただき有難うございます。 singleVectorとして登録出来るようになった = PDF形式がrecommendedになったという認識でほぼ全てのimageとiconをPDFで置換していました。 とりあえず、今回はLaunchScreenのみをPNGにして実装します。 とても助かりました、重ねてになりますが有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する