質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

724閲覧

Railsの折れ線グラフに基準線

wathu

総合スコア16

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/05 14:49

前提・実現したいこと

railsのアプリケーションで折れ線グラフを組み込もうと考えています。
色々な記事を参考にさせてもらい、chartkickというgemを使おうと思っているのですが、私が実装しようと思っているのは下の画像のような判断の基準となるような横線(水色の線の部分)を設けたグラフになります。

イメージ説明

このようなグラフはchartkickでも実装できるでしょうか。
自分なりに調べて見ると、この機能は実装できないのではないかと思い質問させていただきました。

そのため、私が知りたいのは
・chartkickでも基準線を設けることはできるのか。
・chartkickで不可能ならば、railsで基準線を実装できるgemもしくはプラグインは存在するか(無料のタイプでお願いします)
です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

chartkickは使ったことないので、私ならこんな工夫をしてみて最終的な結果に満足できないようだったら他のライブラリにする、という視点でアイディアを書きます。chartkickのドキュメントをざっと読んだ限りでは水平線を描く命令は見当たりませんでしたので。

• 基準線をグラフとして書いてしまう。

つまり、「上限」をline1、「下限」をline2として、グラフの上下にline1、line2をプロットする。

ruby

1<%= line_chart @goals.map { |goal| 2 {name: goal.name, data: goal.feats.group_by_week(:created_at).count} 3} %>

がMultiple seriesとして参考に挙がっている(公式ドキュメント)

• line1、line2はグラフのX座標より小さいものと、大きいものを恣意的に選ぶ。

グラフとしては最大値と最小値を結ぶだけ

• line1、line2のx-axisが部分的に消せるなら最小値と最大値を消す。

<%= line_chart data, xmin: "2018-01-01", xmax: "2019-01-01" %>で試してみる。

• カラーは<%= line_chart data, colors: ["#b00", "#666"] %>で変更できそう。

公式ドキュメントのオプションを読んで、工夫してみてください。

投稿2019/12/06 14:20

NCC1701

総合スコア1680

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wathu

2019/12/06 15:02

そうですね。 確かにMultiple seriesで必要なものを書き足せば良さそうです。 アイデアありがとうございます。 これでダメなら基準線なしのグラフでやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する