質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Redis

Redisは、オープンソースのkey-valueデータストアで、NoSQLに分類されます。すべてのデータをメモリ上に保存するため、処理が極めて高速です。

Q&A

解決済

1回答

983閲覧

redisのファイルを開いてもデータが表示されません

.0m

総合スコア9

Redis

Redisは、オープンソースのkey-valueデータストアで、NoSQLに分類されます。すべてのデータをメモリ上に保存するため、処理が極めて高速です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/05 03:12

編集2019/12/05 06:33

macでredisの学習をしています
redisで作ったdump.rdbファイルをメモ帳で開いたのですが、keyやvalueが表示されず、「dump.rdb」としか表示されません
クライアントの方ではshoutdownを実行してデータを保存しましたし、もう一度サーバーを立ち上げてkey*を実行するとちゃんと前のデータが残っていました
どうすればdump.rdbファイルを、メモ帳(他のアプリでも構いません)で見ることが出来るのでしょうか

追記

1. redisを停止した状態でdump.rdbファイルの更新日時、ファイルサイズを確認したのち、redisを起動して何件かデータの書き込み、その後redisを停止してdump.rdbのファイル更新日、サイズが変わったかどうか

>更新日もサイズも変わりました

1. rdbファイルの書き込み場所をconfファイルで指定してないかどうか

>すみません、「書き込み場所をconfファイルで指定する」の意味が、ググってもよくわからなかったのですが、dump.rdbは/Desktop/redis_lessons/dump.rdbにあります

1. redisのバージョン

>5.0.7です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rubytomato

2019/12/05 04:30

3点ご確認いただき、質問内容に追記ください。 1) redisを停止した状態でdump.rdbファイルの更新日時、ファイルサイズを確認したのち、redisを起動して何件かデータの書き込み、その後redisを停止してdump.rdbのファイル更新日、サイズが変わったかどうか 2) rdbファイルの書き込み場所をconfファイルで指定してないかどうか 3) redisのバージョン
.0m

2019/12/05 06:34

ありがとうございます 追記致しました
guest

回答1

0

ベストアンサー

追記ありがとうございました。

追記1

更新日もサイズも変わりました

rdbファイルが更新されているということなので、そのファイルに書き込みが行われているのだと思いますが、このファイルはテキストファイルではないのでテキストエディタで開いても、人間が読める内容ではないかと思います。
データの確認には、redis-cliかGUIツールを使ってみてください。どうしてもテキストエディタで開きたいという場合は、メモ帳以外のフリーのテキストエディタを利用してみてはどうでしょうか。

redis-cliでデータを確認する簡単なコマンドはkeysです。
下記のように*(アスタリスク)を指定すると全てのデータが出力されます。

> keys *

GUIツールはいくつかあるようです。

追記2

すみません、「書き込み場所をconfファイルで指定する」の意味が、ググってもよくわからなかったのですが、
dump.rdbは/Desktop/redis_lessons/dump.rdbにあります

confファイルは、おそらく”/usr/local/etc/redis.conf” にあるのではないかと思いますが、私はmac環境を持っていないのでよくわかりません。
そこにredis.confがあったら、テキストエディタで開き”dbfilename”と”dir"という設定項目の値を確認してください。
dirがrdbファイルの出力先のディレクトリを指しています。

追記3

5.0.7です

下記のリンク先が5.0のデフォルトのconfの内容です。

The self documented redis.conf for Redis 5.0.

デフォルトではdirはカレントディレクトリなので、redis-serverを/Desktop/redis_lessonsで実行していれば、ここにdump.rdbが出力されるということになります。

# The filename where to dump the DB dbfilename dump.rdb # The working directory. # # The DB will be written inside this directory, with the filename specified # above using the 'dbfilename' configuration directive. # # The Append Only File will also be created inside this directory. # # Note that you must specify a directory here, not a file name. dir ./

投稿2019/12/05 07:46

rubytomato

総合スコア1752

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

.0m

2019/12/05 09:39

丁寧な回答ありがとうございます dirディレクトリが出力先ということで、 spotlightでconfやdirを検索しましたが、引っかからなかったので、ますます訳がわからなくなりましたが、 データの内容はredis-cliで確認出来るので、それで確認することに致します
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する