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元々スクリプトでカメラで回転や移動を設定したものをCinemachineFreeLookでも使いたい

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投稿2019/12/04 15:16

元々スクリプトで
if (Input.GetMouseButton(ROTATE_BUTTON))
{
rotateCmaeraAngle();
}
private void rotateCmaeraAngle()
{
Vector3 angle = new Vector3(
Input.GetAxis("Mouse X") * rotate_speed,
Input.GetAxis("Mouse Y") * rotate_speed,
0
) ;

transform.eulerAngles += new Vector3(angle.y, angle.x); }

マウスでカメラを移動することやそれ以外にも右クリックで敵をターゲットにしたり敵の方向を向いたりするようにしていたのですが、
貫通を避けるために
CinemachineFreeLookでcollider
で非貫通になりましたが
自動でAxis Controlがついているためマウス動かすだけで勝手に動いたり
ターゲットができなくなり不便です!
こういう場合はどうすればいいですか?
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回答1

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ベストアンサー

FreeLookよりも、普通のVirtual Cameraを使った方がいいんじゃないでしょうか?
Aimを「Do nothing」にするとターゲットを勝手に注目しないようになり、ご質問者さん独自のカメラ制御と干渉しなくなるかと思います。
ただしCinemachine Colliderを併用したいので、自動注目を行わないようにしているとはいえLook Atには注目ターゲットをちゃんとセットしておく必要がありそうです。

図

また、プレイヤーへのカメラ追従も独自にコントロールしたい場合、Bodyも「Do nothing」にしてしまうのがいいでしょう。

投稿2019/12/04 22:07

Bongo

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2020/03/27 14:41

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