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【Unity@C#】Unityの関数は作ったらどこに置くもの?

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Akagi.S.

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UnityもC#も始めて2ヶ月くらいの初心者です。
ゲームを作りたくて勉強しながら調べたりしています。

C#のコードを書いていて(ほとんどコピペですが)、ダラダラと長くなってしまうのですが
どうやら処理(機能?)ごとに、関数として作っておいて
その関数を呼び出すという方法があるらしいのですが
作った関数はどこに置いておくものなのでしょうか?

プログラムは大きなテキストファイルのようなものだと思っていたのですが
Unityではオブジェクトごとに作りますよね。
Enemy.csとかPlayer.csとか。
そこで例えば、目的地を入力したら移動する処理とか
視界にPLが入ったかどうか判断する処理とかは
関数というのを作れば良いのかな?と思ったのですが
その関数を書いたスクリプトファイルはUnityでどこに置けばいいのか、という疑問です。

おそらく非常に基本的なことで、詳しい方には失笑されるような質問な気もしますが
どこに置くというようなことは調べてもわからなかったので質問させていただきました。
関数の作り方自体はいろいろなところに載っていたので作れると思います。

当方かなり初心者ですので、なるべくわかりやすく具体的に教えていただけると助かります。

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回答 2

checkベストアンサー

0

かなりシンプルな答え方をするとその関数を利用するオブジェクト( 例でいうところのEnemy.cs,Player.cs )のソースに置く...ですかね.

例えばEnemyに[目的地を指定したらその場所に移動する] というような処理がほしければEnemy.csにその関数を記述する.
同じようにPlayerに[ショットを撃つ]処理を持たせたいならばPlayer.cs内にショットを撃つ関数( 例えばshot()とか )を記述すればよいと思います.

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  • 2016/01/09 22:54

    ※書いたレスが消えているようなのでもう一度書きます

    回答ありがとうございます、返事が遅くなり申し訳有りません。
    関数を使用するスクリプトに書いておけば良いのですね。
    迷いがなくなり安心しました。それでやってみます。

    キャンセル

0

質問にちゃんと答えられているかわかりませんが・・・
スクリプトを実行するだけのオブジェクト(自機とか敵とかじゃない、画面上には表示されないオブジェクト)を作って、そこにスクリプトを登録すればいいんじゃないですか。

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  • 2016/01/09 22:52

    回答ありがとうございます、返事が遅くなり申し訳有りません。
    なるほど、そういう手法もあるのですね。
    空のオブジェクトに使用する関数の記述されたスクリプトを置いておく感じでしょうか。
    そのような方法もあることを覚えておきます。

    キャンセル

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