質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

1426閲覧

Access ルックアップを設定したフィールドから表示されているデータで抽出したい

jamada

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/04 06:42

編集2019/12/05 03:10

Access ルックアップを設定したフィールドから表示されているデータで抽出したい

初めて質問します。Access初心者です。

ルックアップを設定してあるフィールド(顧客)の、保存されている主キー(顧客ID)ではなく表示されているデータ(氏名)を抽出条件に指定したいのですが、可能でしょうか。

帳票フォームヘッダーに検索用テキストボックス(txt検索)、検索コマンドボタン(cmd検索)を配置し、詳細部に抽出されたレコードを表示したいです。テキストボックスは部分一致を予定しています。

ネットを参考にしながら四苦八苦している初心者です。
解決できそうなサイトなどになかなかたどり着けないため、お力をお貸しいただけますと幸いです。

現在のコード

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.Filter = "False" Me.FilterOn = True End Sub Private Sub cmd検索_Click() Dim strFilter As String, strExp As String, aryOpe As Variant If Not IsNull(Me.txt検索) Then strFilter = strFilter & " AND 顧客 Like '*" & Me.txt検索 & "*'" End If Me.Filter = Mid(strFilter, 6) If strFilter = "" Then Me.FilterOn = False Else Me.FilterOn = True End If End Sub

試したこと

抽出先は選択クエリで必要データを選択したもの(Q_案件)です。なのでその(Q_案件)自体に、リレーションシップを設定しているテーブル(T_顧客)から、表示されているデータ(氏名)も加えればいいのでは、と思ったのですが、(Q_案件)にテーブル(T_顧客)からフィールド(氏名)追加しても、データシートビューではフィールド(氏名)は表示されませんでした。

ものすごく初心者なので、前提から間違えているかもしれません。なにとぞご容赦ください。
宜しくお願いいたします。

また、この他にもおなじフォームで抽出したいものがあるためVBAを書いています。
初心者のためクエリウィザードなどで終わらせられたらよかったのだと思うのですが…

テーブルデータ例

■T_顧客
顧客ID
氏名
氏名カナ
郵便番号
住所
電話番号
携帯電話番号
FAX番号

■T_案件
案件ID
氏名(ルックアップで顧客IDが入っています)
登録日
終了日 
案件詳細
担当ID

お手数をおかけいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/04 06:55

VB.NET のコードが書いてありますが、ACE プロバイダと ADO.NET ライブラリを使って Windows Forms アプリの DataGridView に表示するというような話なのですか?
jamada

2019/12/04 07:03

申し訳ありません,あまりに初心者で仰っていることが一つも理解できておりません…。 と書いていたところでした。拝見してきます。
hatena19

2019/12/04 07:04

SurferOnWwwさん、Access の VBA での話だと思います。 jamadaさん、タグに VBA を追加しておいてください。
jamada

2019/12/04 07:05

ご指摘ありがとうございます。追加してきます。 SurferOnWww様,作法がわかっていなかったようで,申し訳ありません
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/04 08:05

VBA でしたか。的外れなレスですみませんでした。
jamada

2019/12/04 08:07

SurferOnWww いえ,こちらこそ,すみませんでした。ご対応ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

下記のように抽出条件でサブクエリを使えば可能です。

vba

1' strFilter = strFilter & " AND 顧客 Like '*" & Me.txt検索 & "*'" これを下記に修正 2 strFilter = strFilter & " AND 顧客ID In (SELECT 顧客ID FROM T_顧客" _ 3 & " WHERE 氏名 Like '*" & Me.txt検索 & "*')"

T_顧客 のフィールドは 顧客ID, 氏名 となっていると仮定してます。

(Q_案件)にテーブル(T_顧客)からフィールド(氏名)追加しても、データシートビューではフィールド(氏名)は表示されませんでした。

どこか間違っているのでしょう。
そのうまくいかないクエリのSQL文を提示してもらえますか。

できるなら、こちらの方法の方がシンプルだし高速だと思いますので。

投稿2019/12/04 07:01

hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jamada

2019/12/04 07:10

SQL文です。宜しくお願いいたします。 SELECT T_案件.顧客ID,T_案件.案件詳細, T_顧客.氏名, T_顧客.氏名カナ FROM T_顧客 INNER JOIN T_案件 ON (T_顧客.顧客ID = T_案件.[顧客ID]);
hatena19

2019/12/04 07:28 編集

SQLを見る限りは問題ないですね。 T_顧客.氏名カナ は正しく表示されてますか。 T_顧客.氏名 はデータシートビューで空欄になるのですか、それとも列が表示されないのですか。 ちみなに、回答のVBAはうまくいきましたか。
jamada

2019/12/04 07:44

どちらも列は表示されていて,空欄になってしまいます。 お教えいただいたVBAですが,うまくいきませんでした。 完全に一致する「氏名」をtxt検索に入力しても表示されるレコードは0件です。 なお,txt検索を空にした状態では全案件のレコードがでています…。 また,cmd検索ボタンを押したとき,パラメータの要求が出ました。 どこがおかしいのでしょうか…。申し訳ありません。
jamada

2019/12/04 07:46

パラメータの要求は「顧客ID」です
hatena19

2019/12/04 07:54

顧客ID はどちらのテーブルにもありますよね。 IDが全角になっているとかはないですか。
jamada

2019/12/04 08:13

はい,どちらのテーブルにもあります。 確認してきましたがすべて半角でした。
hatena19

2019/12/04 18:29

SELECT T_案件.顧客ID,T_案件.案件詳細, T_顧客.氏名, T_顧客.氏名カナ FROM T_顧客 INNER JOIN T_案件 ON (T_顧客.顧客ID = T_案件.[顧客ID]); このクエリで 氏名, 氏名カナ が空欄になるテーブルデータ例を質問に追記してもらえませんか。 再現できるものがないと検証できませんので。
jamada

2019/12/05 03:11

お手数をおかけいたします。追記しました。不足情報があったらご教示いただけますと幸いです。
hatena19

2019/12/05 03:22

追記ありがとうございます。 T_案件 のルックアップフィールドのフィールド名は、「氏名」ということですか。 ならば、SQLは下記になりますね。 SELECT T_案件.氏名,T_案件.案件詳細, T_顧客.氏名, T_顧客.氏名カナ FROM T_顧客 INNER JOIN T_案件 ON (T_顧客.顧客ID = T_案件.[氏名]); ルックアップを設定している場合、表示している列名ではなく、格納している列名にした方が誤解がないと思います。 T_案件の「氏名」→「顧客ID」
jamada

2019/12/05 03:31

>ルックアップを設定している場合、表示している列名ではなく、格納している列名にした方が誤解がないと思います。 T_案件の「氏名」→「顧客ID」 なるほど,上記を試した後,変えてみます!!! また来ます!!!ありがとうございます!
jamada

2019/12/05 03:46

ありがとうございます,無事,正常に作動しました。 初歩だろうことまで丁寧にお教えくださり本当にありがとうございました。 まだまだ次のステップがあるので躓いたら質問を立てることになると思いますが,頑張って進めてゆきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問