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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

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RPGのアイテム管理について

gRivXOzYyYyDl1W

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

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投稿2019/12/03 19:14

編集2019/12/06 03:10

RPGのアイテム管理について調べるとデータベースを使った管理がよく出てくるのですが、アイテムを使用したときの処理ってどうやって呼び出すのでしょうか。
私は、use関数を持つItemという抽象クラス(もしくはインタフェース)を作ってその具象クラスをListにまとめて管理するように考えているのですが、データベースで管理した場合、値しか持っていないのでそのアイテムを処理させる方法がわかりません。
また、値だけならクラスの確保もできませんよね?
データベースで管理するときって、データベースとは別にどこかでアイテムクラスの確保が行われたりするものなんですか?
正直データベースについてよくわかってないので、的外れな質問をしていたらすいません。どうかご教授お願いします。
開発言語はC#で、使うDBはSQLite(アプリ内DB)を想定しています。アプリは単体で完結するものです。

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m.ts10806

2019/12/03 22:42

言語は何を想定されているのでしょうか。ちなみにタグにつけられた「RPG」はあくまでプログラミング言語であってロールプレイングゲームではありません。
miyabi_takatsuk

2019/12/04 00:54 編集

Swiftとかアプリ言語であれば、アプリ内データベースか、APIでWebサーバー上のDBを使うなどありますし、 Webブラウザ上のJavaScriptなら、IndexedDBとかもありますし。 言語やプラットホームによってやり方は違うので、なんにせよ、m.ts10806さんのおっしゃるとおり、言語を指定していただかないと答えようがありません。 (特に、DBの値を言語のクラス上で扱うときの扱い方に関しては) DBでそのアイテム?を扱う時のDBの構造のヒントくらいは出せるかもしれませんが。
gRivXOzYyYyDl1W

2019/12/05 19:50

ご回答ありがとうございます。 開発言語はC#で、使うDBはSQLite(アプリ内DB)を想定しています。アプリは単体で完結するものです。 しっかり情報を提示せず、すいませんでした。
m.ts10806

2019/12/05 22:28

タグを調整してください
miyabi_takatsuk

2019/12/06 01:23

その情報を、質問本文の方にも含めてください。 質問は編集できます。 m.ts10806さんの仰るタグも編集で変えれます。
gRivXOzYyYyDl1W

2019/12/06 03:06

ご指摘ありがとうございます。 編集しました。
m.ts10806

2019/12/06 03:09

SQLiteもタグあるはずなので、念のため追加願います。 そのほうが回答者も見つけやすくなります
gRivXOzYyYyDl1W

2019/12/06 03:12

度々のご指摘ありがとうございます。 追加しました
guest

回答1

0

ベストアンサー

ここでいう「RPG」とは、ロールプレイングゲームの意味でよろしいでしょうか?
実装方法はいろいろあるかと思いますが、他の方が指摘するように、どういう形態のものなのか提示してもらえると、ヒントは集まるかもしれません。

  • 開発言語は?
  • 実行環境は?(スマホ?PC?)
  • アプリ単体で完結するもの?

・アプリ内DBを使う?
・アプリとは別にDBサーバーを外部に用意する?
・運営が存在するソーシャルゲーム?

アイテム管理にDBを用いる方法ですが、上記のほか以下も考慮する必要があるかも。

  • 使用する毎にDBと通信する方法。
  • ゲーム開始時にDB内のキャラクター別のアイテム保有情報を抽象クラスへ取込み、ゲーム中は抽象クラスで管理し、ゲーム終了時(またはセーブ時)にDBへ反映させる。

速度も考慮する必要があるのなら、DBとの処理のタイミングやテーブル設計も絡んできます。


あと私はオンラインショップ構築の経験しかないので、それに偏った知識で書いてみます。

キャラクターマスターテーブル

IDキャラクター名
1勇者
2賢者

アイテムマスターテーブル

IDアイテム名
1回復薬
2
3

キャラクター別アイテムテーブル

キャラクターIDアイテムID保有数
11200
121
2150

上記では、勇者は「回復薬」を200個と「剣」1本を保有しており、賢者は「回復薬」50個を保有しています。
※保有と装備の違いについては省きます。

キャラクターがアイテムを初めて獲得した場合は、キャラクター別アイテムテーブルへINSERTが必要ですし、既に持っているアイテムの場合は、保有数のUPDATEが必要となります。

例えば勇者が「回復薬」を1個使用した場合、キャラクター別アイテムテーブルを更新します。

SQL

1UPDATE キャラクター別アイテムテーブル 2SET 3保有数 = 保有数 - 1 4WHERE 5キャラクターID = 1 -- 勇者 6AND 7アイテムID = 1 -- 回復薬 8;

ご希望の添えた回答ではないかも知れませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

投稿2019/12/04 02:44

編集2019/12/04 02:50
XNXSXMXR

総合スコア239

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gRivXOzYyYyDl1W

2019/12/05 19:48

ご回答ありがとうございます。私の言ったRPG はロールプレイングゲームで間違いないです。 開発言語はC#、環境はPC、SQLite(アプリ内DB)を想定しています。アプリは単体で完結するものです。 通信速度も考慮しません。 しっかり情報を提示せず、すいませんでした。
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