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OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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1回答

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サークルグリッドを使用したキャリブレーションについて

sugar1234

総合スコア7

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/12/03 16:57

###質問したいこと
カメラキャリブレショーンでサークルグリッドを使用する際の質問です。
チェスボードの場合、パターン1マスの1辺サイズでsquaressizeを定義しますが、
サークルグリッドの場合はどこの長さで定義すれば良いのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありません、ご回答お願いします。

C++

1static void calcChessboardCorners(Size boardSize, float squareSize, vector<Point3f>& corners, Pattern patternType = CHESSBOARD) 2{ 3 corners.resize(0); 4 5 switch(patternType) 6 { 7 case CHESSBOARD: 8 case CIRCLES_GRID: 9 for( int i = 0; i < boardSize.height; i++ ) 10 for( int j = 0; j < boardSize.width; j++ ) 11 corners.push_back(Point3f(float(j*squareSize), 12 float(i*squareSize), 0)); 13 break; 14 15 case ASYMMETRIC_CIRCLES_GRID: 16 for( int i = 0; i < boardSize.height; i++ ) 17 for( int j = 0; j < boardSize.width; j++ ) 18 corners.push_back(Point3f(float((2*j + i % 2)*squareSize), 19 float(i*squareSize), 0)); 20 break;

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回答1

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隣接する円の中心間距離だと思います.

投稿2019/12/04 01:13

fana

総合スコア11658

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sugar1234

2019/12/04 01:22

回答ありがとうございます。定義し直して実験を行おうと思います。
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