質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2286閲覧

チーム開発でgit cloneした人と、デプロイ作業する人が違いコミット、プッシュ時にエラーが出てしまいます。

teruya_inomata

総合スコア14

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/03 15:44

チーム開発でgit cloneした人と、デプロイ作業する人が違いコミット、プッシュ時にエラーが出てしまいます。

チーム開発での作業をしているのですが、git cloneした人と デプロイ作業をしている人物が違い、エラーが起きてしまいました。本来であれば、git cloneした人しかリポジトリをいじってはいけないみたいですが、知らずに作業をしてしまっていました。
コミットプッシュする際にエラーが起き、解決できなくなってしまいました。

aws インスタンスの作成 エラスティックID 関連ずけなどは終了しています。現段階ではアプリが二つ存在しているらしく、一度、リポジトリを消して、サイド、git cloneをした後フォークをし、本来git cloneをした人のリポジトリでコミット、プッシュした方がいいと言われ、やり直したのですが、できません。

なお、awsの設定、エラスティックID エディタのコードはやり直す必要がないと聞きました。

あとは、初めにgit cloneをした人の環境で、コミットプッシュをし、役割を変更しようと思っています。(そもそもそれは自分のパソコンでできるのかも教えていただきたいです、)。

しかし、調べても調べても、解決しないので、今回質問させていただくことにしました。

どうかご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

git cloneした人しかリポジトリをいじってはいけない

先ず、そんなことはないはずですね。同時に何(百)人でも作業(コミット)できます。ただし、タスクごとにブランチを作成すると言う事などは一般的ですね。みんなは同じのブランチと同じのフォークにコミットすれば確かに大変です。
一般の作業の流れ(ベストプラクティスに近いかな):
0. 各ユーザーは自分のフォークを作成する
0. 自分のforkをgit cloneする
0. つねに自分のforkのmasterブランチををメインのmasterと同期した方がいいです。
0. forkのmasterから、git checkout -b task_specific_branchを作成して、ローカル環境で作業します。
0. 作業が終わったら、
変更されたファイルのリストを確認する:
git status
コミットしたいファイルを一個ずつ追加する
git add {file_name}
コミットする
git commit -m"コミットのコメント"
プッシュする
git push origin task_specific_branch
0. task_specific_branchからmasterへのPull requestを作成する。レビューを依頼する。
0. コードにはコンフリクトや問題がなければ、レビューした人は、Pull requestをマージする。

gitは非常に柔軟で、チームワークが便利で楽しいはずですけど...。

コミット、プッシュ時にエラーが出てしまいます。

エラーの内容を教えてください。それさえ分かれば、具体的な回答できるようになります。

投稿2019/12/03 16:11

vanderlvov

総合スコア685

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

vanderlvov

2019/12/03 16:33

なるほど、GitHub Desktopを使っていますね。 この画面はアカウントに「ログインしてない」という意味ですね。 可能な原因としては5件が書いてあります。全て一個づつ確認した方がいいと思います。(3と4は関係ないはずですが、でも可能性もあります)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する