質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

3988閲覧

txtファイルの特定の行だけ削除したい

siranui

総合スコア54

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/03 14:05

編集2019/12/04 09:36

やりたいこと

JavaScriptで、main.txtを参照して指定した行(今回はテステスが書いてある1行目)のみを削除させたいです。
main.txtの中身は、

txt

1寿司食べたい 2テステス 3ワーワー 4おなかすいたー 5ヒューヒュー 6...

このように適当な日本語の羅列があるだけです。

###書いてみたコード

JavaScript

1 const fs = require("fs"); 2 fs.readFile("main.txt", "utf8", function(err, data) { 3 const ward = ("テステス");//指定するワード 4 const lines = data.split("\n");//行で分ける 5 6 const index = lines.findIndex(line => ~line.indexOf(ward)); //そのワードがある行(1) 7 console.log(index + "行目にある");//(1行目にある) 8 9 const linesderlete = data//以下、いろんなとこから漁ったものなので正直解りきってない 10 .split("\n") 11 .slice(index) 12 .join("\n"); 13 fs.writeFile("main.txt", linesExceptFirst, "utf8", function(err) { 14 if (err) return console.log(err); 15 }); 16 });

###起きている問題

  1. 最初はワードがある行を教えてくれるのだが、もう一度やると0と言われてしまいます。本当に行を削除したはずなら見つからずに-1をいうはずです

  2. エラーメッセージは出ていません。

  3. 動作環境的に、txtへの編集がすぐに反映されないので、何がその時起こっているのかを目視する方法がありません。

###動作環境
glitchというサイトを使って動かしています。
そのため、上記に記した通りmain.txtに書き込んだ内容がすぐに反映されず難航しています。

###追記:解決方法
2KOHさん、AkitoshiManabeさん、そしてshinji709さん、ありがとうございました!

javascript

1fs.readFile("main.txt", "utf8", function(err, data) { 2 var ward = "テステス"; 3 const lines = data.split("\n"); 4 5 console.log(lines); //元の文章 6 7 function filterWards(arr, query) { 8 return arr.filter(function(el) { 9 return el.indexOf(query) == -1; 10 }); 11 } 12 13 const henkou = filterWards(lines, ward); //目指す文章 14 console.log(henkou);//"テステス"が消え、かつ改行されている 15 16 fs.writeFile("main.txt", henkou.join("\n"), function(err) {}); 17});

おそらくこれは最適解かと言われればそうではないと思いますが、手助けをしてもらい最終的に自分で書けたので個人的には満足です。重ね重ねありがとうございましたっ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

私も環境整えたほうがいいと思いますけど、ロジックの間違いなのでさしあたっては以下のようにブラウザのコンソールで確認できる形にしてデバッグしてはどうですか?

JavaScript

1var text = 2`寿司食べたい 3テステス 4ワーワー 5おなかすいたー 6ヒューヒュー 7`; 8var word = "テステス"; 9var lines = text.split("\n"); 10var index = lines.findIndex(line => ~line.indexOf(word)); 11console.log(index + "行目にある"); 12var linesRemained = text 13 .split("\n") 14 .slice(index) 15 .join("\n"); 16text = linesRemained; 17console.log(text);

コンソール出力:

1行目にある テステス ワーワー おなかすいたー ヒューヒュー

テステスじゃなくて寿司食べたいが消えてますね。テステスは0行目に残ってますから-1じゃなくて0が返ってくるんですね。

原因は2KOHさん回答の通り。sliceでどうにかしようとしないでfilter使うといいと思いますよ。

投稿2019/12/03 15:11

shinji709

総合スコア805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siranui

2019/12/04 09:27

解決できました、ありがとうございました!
guest

0

指定した行の削除を行っているのが

//以下、いろんなとこから漁ったものなので正直解りきってない

の部分のようですが、指定した行の削除が正しく行えていません。
slice について調べてみてください。

それと、もっとまともな動作環境を整えたほうがいいです。
Node.js をインストールするだけでいいと思うのですが、できない理由でもあるのでしょうか。

投稿2019/12/03 14:35

編集2019/12/03 14:37
2KOH

総合スコア999

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siranui

2019/12/04 09:27

解決できました、ありがとうございました!
guest

0

特定の行だけ削除したい

「特定の行だけ削除」を「特定の行以外を残す」という視点に変えてみては?

回答は出ていますので、割愛します。


main.txtに書き込んだ内容がすぐに反映されず難航しています

すぐに反映する目的で 上書き保存するようなファイル操作 を書く場合でも、意図する更新処理ができるまでは 保存処理(fs.writeFile()) をコメントアウトする 事を視野に入れる。「上書き保存=元のファイルは失われる」という事実を軽視すると、意図しないファイルが出来上がってしまう度に ソースファイルの準備作業を繰り返す 事になるため。

以下、いろんなとこから漁ったものなので正直解りきってない

メソッドチェーン(メソッドを繋ぐコード)は、すべてのメソッドについて、2点に着目する。

  1. どんなオブジェクトのメソッドか
  2. 返り値はどんなオブジェクトになるのか

javascript

1const linesderlete = data.split("\n") 2 .slice(index) 3 .join("\n"); // メソッドチェーン 4 5// 分解する 6var lines = data.split("\n"); // 文字列 -> 配列 7var sliced = lines.slice(index); // 配列 -> 新しい配列 8var linesderlete = sliced.join("\n"); // 配列 -> 文字列

投稿2019/12/04 06:30

AkitoshiManabe

総合スコア5432

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siranui

2019/12/04 09:27

解決できました、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問