質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

4回答

5191閲覧

Android Studioのインストールについて

310Ory

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/16 08:06

編集2015/12/16 08:55

Android SDK のダウンロードが実行されず
The environment JAVA_HOME(with the value of C:¥Program Files¥Java¥jdk1.7.0_65)does not point to a valid JVM installation
と出てしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

JAVA_HOMEに「C:¥Program Files¥Java¥jdk1.7.0_85」が設定されている
対象パスにjdkがないということではないでしょうか?

1. JAVA_HOMEを正しいパスに直すか
  2. 「C:¥Program Files¥Java¥jdk1.7.0_85」にjdkを入れるか。

投稿2015/12/16 08:32

liguofeng29

総合スコア801

310Ory

2015/12/16 09:05

回答ありがとうございます 解決案の2の方をもう少し詳しく教えてもらえますでしょうか? すいません始めたばかりで知識不足でして…
310Ory

2015/12/16 12:28

ありがとうございます!
guest

0

メッセージの通り、環境変数JAVA_HOMEに設定されている場所には、実際にはjavaがインストールされていません。
おそらく、既にアンインストールしたバージョンを指しているのではないでしょうか。現在使用しているjavaをインストールしたディレクトリを指定するようにしてみてください。

Windowsでは、コントロールパネルのJavaを開き、Javaタブ内の表示ボタンから、インストールされているJREの場所がわかります。大抵JDKとJREは同時にインストールしていると思いますので、この情報でインストールされているJDKのバージョンとインストール場所が推測できるかと思います。
(ただ、今設定されているJAVA_HOMEの場所から察するに、おそらくデフォルトインストール先である C:¥Program Files¥Java¥ 以下に全部入っているのではないかと思いますが…)

jdk1.8.0_66がデフォルトディレクトリにインストールされていれば、設定すべきJAVA_HOMEの値は
C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_66
という事になります。

投稿2015/12/16 08:30

編集2015/12/16 19:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

310Ory

2015/12/16 09:26 編集

回答ありがとうございます 全くの初心者でよく分からずに何度もJDKをダウンロードしてしまってます 現在使用しているJavaはどうやったらわかるのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/16 19:30 編集

確認方法を本文に追記しました。
guest

0

JAVA_HOMEは設定していますか?

投稿2015/12/16 08:18

yona

総合スコア18155

310Ory

2015/12/16 09:04

回答ありがとうございます 設定しています
guest

0

私の環境でも同様の問題が起きました。
(Android SDK のダウンロードはインストール時に行われていたようですが、メッセージは同じです)
原因は特定できませんが、一応動くところまできたので報告します。
なんらかのお役に立てば幸いです。
※ andoroid studio のインストールにものすごく時間がかかるため、
環境を変えてリトライを繰り返すのが困難で(そんな暇はなく)根本的な原因を調べるのはあきらめました。

結論

結論から言いますと、
** 環境変数 JAVA_HOME が設定されていることが元凶のようです。 **

とはいえ環境変数 JAVA_HOME は、他のプログラムから利用されている可能性もあるので、
削除してしまうわけにはいかず、以下のようなバッチを組んで対処しました。

set JAVA_HOME= "C:\Program Files\android\Android Studio\bin\studio64.exe"

※32bit 版の場合は exe ファイルの名前を studio.exe にしてください、また、Android Studioのパスはインストール先に応じて変えてください

この方法では DOS窓が残ってしまいます。
解決策はいくつかあるのですが、本筋から離れた話が長くなってしまうので割愛します。

経緯

以下、経緯の説明です。
原因が明確になっていないのでムダと思われるような事柄も書きます。
雑多な内容になってしまうことお許しください。

問題発見時点の私の環境は、

Java: jdk1.8.0_66

インストールしようとした andoroid studio は

android-studio-bundle-141.2288178-windows.exe

です。

インストール後、まずインストーラーから andoroid studio が起動される時点で、

'tools.jar' seems to be not in Studio classpath. Please ensure JAVA_HOME points to JDK rather than JRE.

というメッセージのダイアログウィンドウが出ました。
このメッセージが出る原因は、JAVA_HOMEが (JDKでなく) jre のインストール先を指しているせいのようです。
(JAVA_HOMEの設定はJRE等のインストール時にインストーラーによって設定されているのだと思います。)

ここで、JDK の tools.jar を、android studio のインストール先の lib ディレクトリに入れるという解決策もあるようです。
参照:Android Studio を初めて起動した時に「tools.jar~」エラーが出るときの対処法

自分は、JDKのアップデートなどで問題が生じそうなのでこの方法は採用しませんでした。

この後、JAVA_HOME に jdk1.8.0_66 のインストール先を設定して起動しなおしたところ、
ご質問にあるようなメッセージのダイアログウィンドウが表示されました。
その後、このご質問や、他のウェブサイトの記事などを見て試行錯誤した結果以下のことがわかりました。

• 他の環境で以下の作業だけで起動した。(環境変数 JAVA_HOME は[システム][詳細設定][環境変数]で見ても存在しない)

-- jdk1.7.0_79 をインストールする。
-- andoroid studio をインストールする。

• Eclipse ではJAVA_HOMEに指定した文字列をそのまま(文字列をコピペして試してみた)JREのホームとして指定しても問題なく動作した。
  • システム要件には、「Java Development Kit (JDK) 7」(7以上ではなく)と書いてある。

このことから、以下のように予想しました

• JAVA_HOME の内容はチェックはされているが、起動に必須なのは別の要因なのではないか
  • インストール時にJavaの環境を調べているのではないか
  • Java8では動かないのではないか

そこで、以下の作業を行いました。

• すべてのJava をアンインストールする。
  • jdk1.7.0_79 をインストールする。
  • andoroid studio をインストールする。
  • JAVA_HOME に jdk1.7.0_79 のインストール先を指定する

この手順が問題の解決に寄与しているかどうかは、また JDKを変えてインストールしなおしてみないとわかりません。
結果として、状況は変わらず、同じ内容の(The environment JAVA_HOME(with the value of C:¥Program Files¥Java¥jdk1.7.0_79)does not point to a valid JVM installation )メッセージダイアログが表示されてしまいました。

その後、Eclipse等で使う必要上、 jdk1.8.0_66 をインストールし直した後、レジストリを調べたところ、
レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Android Studio の JdkPath の値に、
jdk1.7.0_79 のインストール先パス(andoroid studio インストール時の jdk のパス)が設定されていました。

このパスを、JAVA_HOME に設定してみましたが、やはり、同じ内容のダイアログウィンドウが出ます。
レジストリに jdk のパスがあることから、やはり JAVA_HOME は要らないのではないかと思い、
思い切って JAVA_HOME を空にしたところ起動に成功しました。

起動後、動作しているJava VM のバージョンをタスクマネージャーで確認してみると、jdk1.8.0_66 のパスのものでした。
先に見つけたレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Android Studio の JdkPath の内容は無関係だったようです。

補足

※私の環境では、最初の andoroid アプリの起動にはもう一つ壁があって、以下のページと同様の問題が出て、このページに書かれているようなインストール作業が必要でした。
(インストーラのファイルをクリックしてからウィンドウが表示されるまでに、とても時間がかかります。)

参照:Androidエミュレータが起動しない(CPU acceleration status: HAX kernel module is not installed!)

投稿2016/01/20 12:30

編集2016/01/21 00:00
kozuchi

総合スコア1193

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する