質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

4154閲覧

スプレッドシートのQUERYを使って別のシートからVLOOKUPのようなことをしたい

slime_Hoimi

総合スコア13

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/03 08:59

スプレッド初心者です。
スプレッドシートでVLOOKUPのようなことをしたいのですが
どう頑張ってもクエリが空になったり解析できなかったりで詰まっています。

●やりたいこと
下記のリンクを参考にしています。
http://chaika.hatenablog.com/entry/2015/11/26/143853

= query(importrange("spreadsheet_key", "シート1!A1:G"), "select Col1, Col5, Col6 where Col1 != '' AND YEAR(Col5) < "& A1 &"")

の、where Col1 != 『'' AND YEAR(Col5) < "& A1 &"")』部分をシンプルに文字列一致にしたいです。

●シートキー1シート   ●転記先シート
A列  B列  C列     D列
佐藤  1 スマホ     2
高橋  2 PC      4 ←転記先シートD列の数字と一致している名前を表示させたい
鈴木  3 スマホ     1
田中  4 カメラ     3

よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

=query(IMPORTRANGE("シートキー1","'シート名'!$A$2:$C"),"select Col2 where Col2="&D2&")")

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

数字の一致ということであれば YEAR(Col5)ではなく Col5 = "& A2 &"
みたいな感じではないでしょうか?

【QUERY関数】where句でand,orを使用して複数条件を指定する方法

こちらのサイトがQueryに関していろいろ情報があるので見てみるといいと思います。

191204追記

返答頂いた内容からよく見てみたら、自分がサンプルコードと該当コードを読み違えてました。

まずは文章が、
"select Col2 where Col2="&D2&")"
ではなく、
"select Col2 where Col2="&D2
です。
もしその後ろに何か文をつける場合に、はそこから&"Query文"を入れます。

このことは、例えば下の画像の様なやり方だと比較的に解りやすく認識できます。
QueryTest

A1には対象の条件
B1には ="select * where Col2="&A1
そしてクエリには
=query(IMPORTRANGE("********","'シート'!$A$2:$C"),B1)

これで実際に数式をいじくると、クエリ文がどう変化するのかが確認できます。

今回のクエリ文を別のセルにはってみると、
select Col2 where Col2=)
という文字列がかえってきます。
"&D2&"に例えば5が入っていた場合は
select Col2 where Col2=5)となり、 ) が余分です。

まずは一旦、別のセルにクエリ文を打ってみるのはどうでしょうか?
クエリ文は空白を入れなかったり、文字として認識させたい場合はシングルクオーテーションを入れなければならなかったりしますので、段階を踏んでみてください。

あとsawaさんも言っておりますが、

他のシートを参照するには、IMPORTRANGEしかなく、
条件を元に結果を表示させるには、Queryだけしかない
という認識でやっているだけであれば、VlookUpでもいけます。
(表示させたいやつが検索対象より前だとだめですが。)

もしやり方を知らなかっただけであれば
=Vlookup(検索値,IMPORTRANGE("***","'シート'!$A$2:$C"),行)
のやり方でやってみてください。

投稿2019/12/03 10:29

編集2019/12/04 12:11
takaD

総合スコア312

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

slime_Hoimi

2019/12/04 03:13

回答ありがとうございます。 =query(IMPORTRANGE("シートキー1","'シート名'!$A$2:$C"),"select Col2 where Col2="&D2&")") にしてみてるんですがうまくいかず… サイト情報ありがとうございます!!
sawa

2019/12/04 04:40

Query使わないで importrangeとvlookup でやってもよいんじゃないでしょうか?
slime_Hoimi

2019/12/05 05:27

sawaさん、やってみたらできました! ありがとうございます!
slime_Hoimi

2019/12/05 05:28

takaDさん、無事に解決することができました。 大変助かりました、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する