質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

204閲覧

本番環境であいまい検索が適用されない

tomtom1

総合スコア168

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/03 07:57

###実現したいこと
User検索にあたり、大文字や小文字など構わず、曖昧検索を本番環境で適用したいです。
ローカル環境下では、あいまい検索(%#{search}%)は適用されています。

###コード

View

1<%= text_field_tag :search, params[:search], class: 'search-form', placeholder: 'ユーザー検索'%>&nbsp; 2<%= button_tag sanitize('<i class="fa fa-search"></i>検索'), :type => "submit", :class =>"btn btn-primary" %>

Controller

1def index 2 @users = User.search(params[:search]) 3end

Model

1def self.search(search) 2 if search 3 User.where(['name LIKE ?', "%#{search}%"]) 4 else 5 User.all 6 end 7end

arel_tableを活用することも考えましたが、そもそもローカル環境で上手く行っているのに、本番環境で適用されないのかがわかりません。
お分かりの方、ぜひ宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

User検索にあたり、大文字や小文字など構わず、曖昧検索を本番環境で適用したいです。

ご提示のコードではそのような機能はもともと実装されていません。データベースサーバ側の設定に依存します。

投稿2019/12/03 07:59

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomtom1

2019/12/03 08:35

そもそもだったのですね。理解しました。ありがとうございます。 現在、Herokuを使っていますが、今回のようにsearchの際に大文字小文字関係なく検索をしたい場合、どのようなワードを検索したら良いでしょうか。
maisumakun

2019/12/03 08:36

Herokuでのデータベースサーバは何を使っていますか?
tomtom1

2019/12/03 08:49

postgresqlです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する