質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

2495閲覧

再署名したアプリを実機にインストールできない

ysda

総合スコア65

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/03 05:04

発生している問題・エラーメッセージ

現在、プロビジョニングプロファイルの更新ならびに再署名をする必要があるアプリがあり、
ipaファイル化までは問題なくできているのですが、再署名したipaファイルを実機にインストールしようとすると、下画像のようにインストールに失敗してしまいます。
(故あってモザイク処理していますが、左上のアプリアイコンはグレーアウトしております。またメッセージタイトルは「"アプリ名"をインストールできません」となっております)
イメージ説明

こちらの解決法などがあれば、ご教示いただけると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

[iOS]ipaファイルの再署名やプロファイルやアプリバージョン等をターミナル操作で変更する

上記サイトを参考にし、ipaファイルの再署名を行いました。
なお再署名を行なったもの全てがインストールできないわけではなく、一部のものはインストールできている状態になっております。
本日そのインストールできているプロジェクトのGeneral > Identity > Version,Buildの二つの数字をいじったところ、インストールできなくなってしまいました。
また、再署名を行なっていないipaファイルは問題なくインストールできております。

実際にインストールできたものの設定は以下になっております。

Target iOS 12.1 Version 2.1.0 Build 35

これを本日、

Target iOS 12.0 Version 2.1.1 Build 36

こちらに変更し、再署名コマンド操作を行なったところ、インストールできなくなってしまいました。
Target,Version,Buildを全て元に戻して再度ipaファイル化して再署名コマンドを行なってもインストールできない状態になっております。

正直入り組んだ内容でご回答が難しいとは思うのですが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode11

で行なっております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasatoUchida

2019/12/03 05:53

一度インストール済みのアプリをアンインストール後にもう一度焼いてみても変わらないかご確認お願い致します。
ysda

2019/12/03 06:23

コメントありがとうございます。 1.Apple Configulatorを使用し、ipaファイルを実機にインストール 2.インストールできないことを確認し、実機の画面をロングタップ→×ボタンでアンインストール 3.再度Apple Configulatorを使用し、ipaファイルを実機にインストール という手順を試しましたが、うまくいきませんでした。
MasatoUchida

2019/12/03 08:58

再署名ではなくipaファイルを作成しなおす事は可能でしょうか。
ysda

2019/12/04 05:24

ipaファイルも何回か作成しましたが、うまくいきませんでした。 別の方法を試したとこと、とりあえずはうまくいきました。 コメントをいただきまして誠にありがとうございました。
guest

回答2

0

プロビジョニングプロファイルに登録されているUDIDをご確認ください。
インストールしようとしているデバイスのUDIDが事前に登録されていないと今回のようなエラーが出ます。

投稿2019/12/03 12:51

koogawa

総合スコア494

ysda

2019/12/04 05:23

ご回答いただきましてありがとうございます。 実はプロビジョニングプロファイルの発行元が、自分で管理できるアカウントでないんですよね…。 別の方法を試した結果、とりあえずはうまくいきました。 貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
guest

0

自己解決

根本的な解決ではなく、急場しのぎの解決方法ではありますが記載いたします。

1.Xcodeを使用してipaファイルのエクスポートまで行う。
2.iResignというツールを使用してプロビジョニングプロファイルの更新・再署名を行う(もしかしたら古いMacでしか使えない?)
3.iResignで作成されたipaファイルをインストール

以上の方法で解決いたしました。
いくつかネット上のページを漁った結果、コマンド操作の場合だとうまくいかない場合がちょこちょこあるみたいです。
今回の私のケースだと、プロビジョニングプロファイル・再署名する証明書がどちらとも自分が発行したものではないもの(別開発者アカウントで発行されたプロファイルと証明書)という例外なケースだったので、うまくいかなかったのかもしれません。

ご回答とコメントをいただきましてありがとうございました。

投稿2019/12/04 05:21

ysda

総合スコア65

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する