質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

980閲覧

ワードプレスで作った子サイトが「site:アドレス」でインデックスされません。何か原因は考えられますか?

glanglan

総合スコア36

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/03 02:34

前提・実現したいこと

既存サイトの直下に
子サイトを作ったのですがインデックスされません。原因は考えられますか?

発生している問題・エラーメッセージ

1か月ほど前から着手しているHPなんですが。 正式名称を入れてもインデックスされません。 おかしいなと思って 「site:アドレス」でやってみたら 「一致する情報は見つかりませんでした」となります。 「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックは入っていません。 サーチコンソールも、一週間ほど前から登録していますが、蓄積データは0のままです。

気になること・考えられること

1つ気になるのは、現在作っているサイトの「構造」です。

今回作っているサイトは
「サンプル.com」という親サイトの直下に作ったグループサイトです。
(サンプル.com/hutatume、みたいな感じ)

サンプル.comの方はちゃんとインデックスされています。
site:サンプル.com/hutatume
となると「一致しません」となるのです。

既存サイトとの紐づけ(親子関係)は、何か関連性はありますか?
関係ありませんか?

ちなみに親サイト等からリンクはまだしていません(近日公開なので、今週中には親サイトにバナー予定)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

wordpress5.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

クローラーが来てないだけだと思います。
リンクを貼るかサイトマップなどで通知すればインデックスもされると思いますよ。

投稿2019/12/03 03:13

mayoi_maimai

総合スコア1583

glanglan

2019/12/03 03:53

時間が解決してくれますかね? だといいいんですが・・・。 「site:アドレス」で検索したら、クローラーの有無にかかわらず 「インデックスされるであろう結果」が表示される、という認識だったので ちょっと気になってます。。。
mayoi_maimai

2019/12/03 04:04

クローラーがサイトにきてインデックスされるという流れなのでクローラーが来ない限りインデックスされないと思いますよ。 ドメインが既にインデックスされているのであればリンクからクローラーが来るのでサイトマップと合わせればすぐインデックスされると思います。
glanglan

2019/12/03 14:15

ありがとうございます。 今日、親サイトからリンク掲載を始めました。 これで様子見てみます。
guest

0

SeachConsoleでサイトマップを送信してみると状況がわかるのではないでしょうか。

Search Console

投稿2019/12/03 06:44

madone99

総合スコア1855

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する