質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

892閲覧

スマホでグローバルメニューの背景をスクロールしないようにしたいです

lingwood

総合スコア40

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/03 01:44

編集2019/12/03 07:38

前提・実現したいこと

グローバルメニューの作成でハマッていましたが、
以下の方法で一旦応急的に解決しています。

やりたいことは、
グローバルメニューを開いた位置で背景が固定され、グローバルメニューを閉じてもそのままの位置をキープする
というグローバルメニューです。

発生している問題・コード

先ほど、問題となっているコード等を書きましたが、一旦下記方法にて応急的に問題なく動いています。

touch closeエリアとメニューボタンを押しても背景を固定することができました。

ただ、処置としては右上のバーガーメニューの上に透明の別の要素を被せてそこをクリックするという方法になります。

以下、コードになります。

<script> $(function(){ $('#gnavi .menu').hide(); $('#gnavi .btn').click(function(){ $('#gnavi').toggleClass('active'); $('#gnavi .menu, #gnavi .closer').fadeToggle(); posi = $(window).scrollTop(); $('body').css({ position: 'fixed', top: -1 * posi }); }); $('#gnavi .closer, #gnavi .close-btn').click(function(){ $('#gnavi').toggleClass('active'); $('body').attr('style', ''); $('html, body').prop({scrollTop: posi}); $('#gnavi .menu, #gnavi .closer').fadeToggle(); }); }); </script> <style> /* -- Global Navigation -- */ #gnavi { position: relative; z-index: 50; } /* botton-position */ #gnavi .area { position: fixed; top: 24px; right: 8px; z-index: 30; } /* botton-design */ #gnavi .btn, #gnavi .close-btn { display: none; position: relative; width: 54px; height: 54px; border-radius: 50%; border: 1px solid #f0f0f0; background: rgba(255,255,255,.8); cursor: pointer; z-index: 40; } #gnavi .close-btn { position: absolute; top: 0; left: 0; height: 72px; border-radius: 0; border: 0; background: none; } @media (max-width: 800px) { #gnavi .btn { display: block; } } #gnavi .bar { position: relative; width: 32px; margin: 15px auto; } #gnavi .bar span { display: block; position: absolute; left: 0; width: 100%; height: 2px; background: #333333; -webkit-transition: .35s ease-in-out; -o-transition: .35s ease-in-out; transition: .35s ease-in-out; } #gnavi .bar span:nth-child(1) { top: 0; } #gnavi .bar span:nth-child(2) { top: 10px; } #gnavi .bar span:nth-child(3) { top: 20px; } #gnavi small { position: absolute; bottom: -20px; right: 0; width: 56px; font-size: 12px; } /* botton-animation */ #gnavi.active .close-btn { display: block; } #gnavi.active .bar span:nth-child(1) { top: 11px; -webkit-transform: rotate(-45deg); -ms-transform: rotate(-45deg); transform: rotate(-45deg); } #gnavi.active .bar span:nth-child(2) { width: 0; left: 50%; } #gnavi.active .bar span:nth-child(3) { top: 11px; -webkit-transform: rotate(45deg); -ms-transform: rotate(45deg); transform: rotate(45deg); } /* gnavi-closer */ #gnavi .closer { display: none; position: fixed; bottom:0; left: 0; width: 100%; height: 15%; cursor: pointer; background: rgba(0,0,0,.8); color: #fff; z-index: 20; } #gnavi .closer span { display: inline-block; padding-left: 24px; background: url(../img/com-gnavi-btn-close.png) no-repeat; background-position: left top 2px; background-size: 22px; font-size: 18px; } /* gnavi-menu-area */ #gnavi .menu { display: none; position: fixed; top: 0; left: 0; right: 0; width: 100%; height: 100%; z-index: 10; overflow-y: scroll; -webkit-overflow-scrolling: touch; background:url(../img/img-common-bg-gnavi.jpg) repeat; background: #ccc; } /* gnavi-menu-inner */ #gnavi .inn { max-width: 560px; margin: auto; padding: 0 24px 24px; } /* gnavi-item */ #gnavi .item { } /* gnavi-link */ #gnavi .link { display: block; position: absolute; top: 0; left: 0; width: 100%; height: 100%; cursor: pointer; } </style> <!-- HTML --> <div id="gnavi"> <div class="area"> <div class="closer"><span>touch close</span></div> <!-- 開閉ボタン --> <div class="btn"> <small>メニュー</small> <div class="bar"> <span></span> <span></span> <span></span> </div> <!-- /.btn-bar --> </div> <!-- /.btn --> <div class="close-btn"></div> <nav> <div class="menu"> <ul class="inn"> <li class="item"><div>リンク</div><a class="link" href="#"></a></li> <li class="item"></li> <li class="item"></li> </ul> </div> <!-- /.menu --> </nav> </div> <!-- /.gnavi__area --> </div> <!-- /#gnavi --> <!-- ------------------------------------------ << / GLOBAL NAVI >> ------------------------------------------ --> </div> <!-- /.mvisual_header --> </div> <!-- /.mvisual_inn --> </div> <!-- /.mvisual__area --> </div> <!-- /#header --> </header>

一応上記で動いていますが、もう少しスマートなやり方はないでしょうか?
ボタンの上に別の要素を被せるのではなく、JQueryでなんとかできればと思います。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x_x

2019/12/03 04:55

問題の再現する CSS を書いてください。
lingwood

2019/12/03 05:31

x_x 様 気に留めて下さってありがとうございます!! CSS追加いたしました。 よろしくお願いします。
x_x

2019/12/03 06:16

これで開くボタンってありますかね?
lingwood

2019/12/03 07:40

x_x 様 お返事ありがとうございます。一応動いてはいるのですが、できれば改善したいです。 一旦別の方法で今のところ動いています。 もっと良い方法がありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ボタンを複数置くと煩雑になるので一つでできるようにしたほうがいいでしょう。
スクロールバーによる位置ずれはスクリプトで補正します。

jQuery

1 $('#gnavi .btn').on('click', function() { 2 if ($('#gnavi').hasClass('active')) { 3 $('#gnavi').toggleClass('active'); 4 $('#gnavi .menu, #gnavi .closer').fadeToggle(); 5 $('body').removeAttr('data-menu'); 6 $('#gnavi .area').css('padding-right', '0'); 7 } else { 8 $('#gnavi').toggleClass('active'); 9 $('#gnavi .menu, #gnavi .closer').fadeToggle(); 10 var cw = document.body.clientWidth; 11 $('body').attr('data-menu', 'menu'); // overflow: hidden; 12 $('#gnavi .area').css('padding-right', document.body.clientWidth - cw); 13 } 14 }); 15 16 $('#gnavi .closer').on('click', function() { 17 $('#gnavi .btn').trigger('click'); 18 });

参考:スクロールバーの幅を考慮したモーダル処理
http://bashalog.c-brains.jp/17/04/10-163000.php

投稿2019/12/05 05:22

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lingwood

2019/12/05 06:57

x_x 様 ご回答ありがとうございます! 大変勉強になります。 ご回答いただいた中で1点、「ボタンは1つに」という点ですが、 ・メインのボタン #gnavi .btn ・ナビの中に配置した閉じるためのボタン #gnavi .closer これがあると出来ないという意味になりますでしょうか? 利便性を考えると2つある方が良いと言われているので・・・どうしたものか・・・ ただ、スクロールバーの考慮など本当にありがとうございます!! すごく勉強になります。 またよろしくお願いします。
x_x

2019/12/05 08:12

.close-btn が不要という意味です。
lingwood

2019/12/05 09:33

x_x 様 ご回答ありがとうございます!すごいです!だんだん理解できそうなとこまで来ているのですが・・・ もう少し教えてもらえますか? 2つ分からない部分があります。 1.独自データ属性data-menuをフック?に使ってmenu属性を与え、スクロールバーを消す=overflow:hiddenにしている。  という理解で良いのでしょうか? 2..close-btnを消して、これをこのまま実行してもまだスクロールバーは出たままですが、CSSかスクリプトで何かを足してあげなければいけないのでしょうか?
x_x

2019/12/05 09:55

1. その通りです。class などでもいいでしょう。 2. #gnavi .menu に overflow-y: scroll; があるのでそのスクロールバーでは?
lingwood

2019/12/05 10:14

ありがとうございます!なるほどです!! ただ、2.のoverflow-yを消してもまだスクロールバーが出たままなので、menu属性のほうも含め、明日もう少し検証させてください! お忙しいところインターラプトしてもらってすみません。 ありがとうございます!!
lingwood

2019/12/06 05:46

x_x 様 お世話になります! 昨日はありがとうございました!! 今日は、まだできていないのですがいくつか仕事がバタバタと入ってしまい、 検証できず仕舞いなのですが、忘れないようベストアンサーにさせていただきました!! また検証してみますので、もし、もし分からなかったらまた教えてください。 取り急ぎですが、本当にありがとうございました!!
lingwood

2019/12/11 09:38

x_x 様 お世話になります。 先日はありがとうございました。 少しバタついてしまい検証が遅れてしまいました。 ご教示いただきましたコードのdata-menuの箇所に直接css('overflow','hidden')を与えることで理想とする動きができました。 独自データの使い方が分かってないので何とも不勉強が悩ましいところですが、すごく助かりました! またボタン位置が動かないようにするなどの配慮もしていただいていたようで、実行してみて多くの気づきがありました。 取り急ぎで恐縮ですが、本当にありがとうございました! またよろしくお願い致します!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する