質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1232閲覧

if let文について

aae_11

総合スコア178

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/02 23:43

以下のコードにおきまして、分からない箇所があり、質問させて貰いました。

import UIKit import Photos class ViewController: UIViewController,UIImagePickerControllerDelegate,UINavigationControllerDelegate { @IBOutlet weak var backImageView: UIImageView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() PHPhotoLibrary.requestAuthorization { (status) in switch(status){ case .authorized: print("許可されています") case .denied: print("拒否された") case .notDetermined: print("notDetermined") case .restricted: print("許可されています。") } } } @IBAction func openCamera(_ sender: Any) { let sourceType = UIImagePickerController.SourceType.camera //カメラが利用可能かチェック if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(.camera){ //インスタンス化 let cameraPicker = UIImagePickerController() cameraPicker.sourceType = sourceType cameraPicker.delegate = self cameraPicker.allowsEditing = true present(cameraPicker, animated: true, completion: nil) }else{ print("エラー") } } func imagePickerControllerDidCancel(_ picker: UIImagePickerController) { picker.dismiss(animated: true, completion: nil) } @IBAction func openAlbumn(_ sender: Any) { let sourceType = UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary //カメラが利用可能かチェック if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(.camera){ //インスタンス化 let cameraPicker = UIImagePickerController() cameraPicker.sourceType = sourceType cameraPicker.delegate = self cameraPicker.allowsEditing = true present(cameraPicker, animated: true, completion: nil) }else{ print("エラー") } } //撮影が完了した時に呼ばれる(アルバムから画像が選択された時に呼ばれる箇所) func imagePickerController(_ picker: UIImagePickerController, didFinishPickingMediaWithInfo info: [UIImagePickerController.InfoKey : Any]) { if let pickedImage = info[.editedImage] as? UIImage{ backImageView.image = pickedImage UIImageWriteToSavedPhotosAlbum(pickedImage, self, nil, nil) picker.dismiss(animated: true, completion: nil) } } //シェアするための機能 @IBAction func share(_ sender: Any) { let text = "#tamariba" let image = backImageView.image?.jpegData(compressionQuality: 0.2) let items = [text,image] as [Any] let activityVC = UIActivityViewController(activityItems: items, applicationActivities: nil) present(activityVC, animated: true, completion: nil) } }

こちらのコードのimagePickerController関数内のif let pickedImage = info[.editedImage] as? UIImage{ここの部分なのですが、if let pickedImage = info[.editedImage] ここまではinfo[.editedImage]ここの中身に値が入っていた場合に、処理を継続する「if let」文であるかと思うのですが、
as? UIImageここの部分がいまいち分りません。
as?はキャストを行なっているのだと思うのですが、info[.editedImage]の値が存在した場合、UIImage型にキャストし、pickedImageに代入するといった理解であっていますでしょうか?
ご助言頂けましたら、幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

大体あっていると思います。
as? UIImage部分はダウンキャストが出来なければnilが戻る可能性がある点にだけご注意ください。

info: [UIImagePickerController.InfoKey : Any]

とある通り、値はAny型で、取り出す際にはオプショナル型になるのでAny?型になります。
Any?型のままでは使えませんので、UIImage型にキャストしないといけません。
それがas? UIImage部分になります。
as?によるキャストもオプショナル型になるため、これらを一気にif letでアンラップしています。

swift

1if let any: Any = info[.editedImage] { // 分かりやすく型を書いてあります 2 if let image: UIImage = any as? UIImage { 3 4 } 5}

みたいなことを一度にやっていると思ってもらっていいです。

投稿2019/12/03 00:20

編集2019/12/03 02:48
takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aae_11

2019/12/03 03:20

いつもお世話になっております。 頂きましたご回答を元に、「info」の中身を出力するなどし、調べて見ました。 Swiftはなかなか難しい部分があるなと実感しております... 正直な所、文法書を購入し一から学ぶべきなのかと、かなり迷っているところではあります... 他の言語(PHP)をやっていた為、なんとなくの理解で大丈夫かなと思っていたのですが、結構つまずいてしまっていて... Swiftはバージョン変わると仕様が大きく変わってしまうといったことも聞きますし、文法書を購入することは結構悩みどころではあるんですよね...
eytyet

2019/12/03 05:49

このあたりを一気に読んでみるのはどうでしょう。古いようですが。 http://www.studiogalago.com/the-swift-programming-language 英語が苦でなければ、もちろん最新のものがオススメです。 https://docs.swift.org/swift-book/ 言語が違うと概念が違う事が結構あります。Swiftには、PHPとは違う言語機能や概念が多くあるので、一度きちんと読んで理解する事が必要だと思います。今までSwiftのバージョンがかわって大きく変わったのはライブラリであって、言語の構造や機能はそれほど大きく変わっていないと私は思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する