質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

599閲覧

bindvalueの使い方が以下のコードで正しいか確認して頂きたいです。

amaturePy

総合スコア131

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/02 15:00

編集2019/12/03 01:18

EC2上のcsvファイルのデータ(lineidとusernamme)をPHPでRDSにインサートしてるのですが、
baindvalueの使い方が正しいか確認させて頂きたいです。
前提としてcsvファイルの読み取りは完了していて、デバックで中身も確認済みです。
$file[0]にlineidが$file[1]にusernameが入ってます。
DBへの接続も完了しています。
また、コードを実行すると
「PHP Parse error: syntax error, unexpected end of file in /home/ec2-user/index.php on  
line 40」と帰って来てしまいます。

調べて使って見たは良いものの使いこなせない現状です。
bindvalueの第2引く数には入れたい値が格納されてる変数を設置すると言う認識で正しいでしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。

CSVファイルの読み取り try { $file = new SplFileObject('/tmp/winneyuser.csv'); $file->setFlags(SplFileObject::READ_CSV); }catch (RuntimeException $e) { throw $e; } コード
DB接続 try{ $pdo = new PDO( 'mysql:host=*******, '*********', '***********', [ PDO::ATTR_ERRMODE => PDO::ERRMODE_EXCEPTION, PDO::ATTR_DEFAULT_FETCH_MODE => PDO::FETCH_ASSOC, ]); } catch(PDOException $e) { header('Content-Type: text/plain; charset=UTF-8', true, 500); exit($e->getMessage()); } header('Content-Type: text/html; charset=utf-8');
bindvalueによるDBへのインポート $line_id = $file[0]; $username = $file[1]; foreach($file as $files) { $stmt = $pdo->prepare("INSERT INTO users (line_id, name) VALUES (:lineid,:username)"); $stmt = $pdo->prepare($sql); $stmt->bindValue(':line_id', $line_id, PDO::PARAM_STR); $stmt->bindValue(':username', $username, PDO::PARAM_STR); $stmt->execute(); $pdo->commit(); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

連続するコードを分解して乗せるとみにくいというか、本当に動かしているコードなのか転載ミスなのかわからなくなってしまうので、これくらいの分量なら全量乗せる方が良いと思います。

とりあえず、parseErrorはこの辺

PHP

1 'mysql:host=******* 2 '*********', 3``` 4 56 7```PHP 8 'mysql:host=*******', 9 '*********', 10``` 11 12あとは 13 14```PHP 15 $stmt = $pdo->prepare("INSERT INTO users (line_id, name) VALUES (:lineid,:username)"); 16 // $stmt = $pdo->prepare($sql);//←$sqlが存在しないのでエラーが出るので削除 17``` 18 19辺りでしょうか。 20 21根本対策 22--- 23文法エラーはIDEやエディタに見つけさせるのが楽なので、 24`PHP IDE`とかで検索して、開発環境を整えることをお勧めします。

投稿2019/12/02 15:57

tanat

総合スコア18709

amaturePy

2019/12/03 01:16

なるほど。IDE参考になります。エディタはVScodeなのでデフォルトで文法エラーを見つけてくれると思うのですが、 特にエディタ上は問題ないです。 失礼しました! 'mysql:host=*******',の部分の","はタイポで抜けておりました。 それ以外は現に実装しているコードになります。 $sql削除に関して前に書いて消さなければならない物を見落としておりました!とても助かりました!
tanat

2019/12/03 02:00

> 'mysql:host=*******',の部分の","はタイポで抜けておりました。 よく比較してみてください。最後のシングルクォートが抜けています。 > IDE参考になります。エディタはVScodeなのでデフォルトで文法エラーを見つけてくれると思うのですが、特にエディタ上は問題ないです。 ファイルの一番最後あたりでエラーが表示されていませんか? 今回の場合、シングルクォートが閉じられていないので、ファイルの最後までパースして、そこでエラーになっていると思いますよ。
amaturePy

2019/12/03 04:16

ありがとうございます! こちら直しても引き続き同じエラーが出ます。 他のコードもチェックしてみます。
tanat

2019/12/03 05:06

であれば、ファイルの後ろから順に削除orコメントアウトしていって、パースエラーが無くなるところまで確認するのが良いかと思います。(ファイルのバックアップは取っておきましょう)
amaturePy

2019/12/03 05:19

承知しました! その通りに試して見ます。
amaturePy

2019/12/03 05:33

編集していた際にtry文の閉じカッコが外れておりました。 linux画面でのコードの編集に慣れるのと気を付けないとですね。。。
guest

0

実際に動かしてみて動作を確認してみればどうでしょう

投稿2019/12/02 15:03

y_waiwai

総合スコア87719

amaturePy

2019/12/02 15:19

Parse Errorが帰って来てるので文法が間違ってるのだと思います。 調べたところで自分の理解力のなさが悔やまれます。
y_waiwai

2019/12/02 15:22 編集

ならそれを質問文に追記しましょう。 質問は編集できます で、エラー・メッセージはコピペしてそのまま提示してください
amaturePy

2019/12/02 15:22

承知しました!
guest

0

try文の閉じカッコを消してしまうタイポでした。
追加することで解決しました。

投稿2019/12/03 05:34

amaturePy

総合スコア131

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する