質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Q&A

解決済

2回答

2239閲覧

phpmyadminでインポートができなくなりました

jcas

総合スコア12

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/02 08:42

テスト環境と本番環境を用意しているWebサイトで、テスト環境のDBをエクスポートし、同じものをインポートしようとしましたら、内部サーバーエラーが表示されます。

Bigdumpでのインポートも試みましたが、下記のエラーが出てしまいます。

Error at the line 36: ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8mb4 COLLATE=utf8mb4_unicode_520_ci; Query: -- -- -- -- CREATE TABLE `wp_commentmeta` ( `meta_id` bigint(20) UNSIGNED NOT NULL, `comment_id` bigint(20) UNSIGNED NOT NULL DEFAULT '0', `meta_key` varchar(255) COLLATE utf8mb4_unicode_520_ci DEFAULT NULL, `meta_value` longtext COLLATE utf8mb4_unicode_520_ci ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8mb4 COLLATE=utf8mb4_unicode_520_ci MySQL: Table 'wp_commentmeta' already exists

バックアップをさかのぼっても、同様のエラーです。
これまでは全く問題なくBigdumpでインポートできていたのと、インターネットを調べても、似た事象を見つけられなかったため、質問させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

httpでエクスポートしたものをhttpsにインポートしようとしていたことが原因でした。
画面が共通のため混同してしまいましたが、同じDBでもhttpとhttpsでは互換性がなかったのですね・・・。
リダイレクト設定しているつもりでしていなかったこと・cookieの問題とが重なっていました。

初歩的なところで失礼いたしました。

投稿2019/12/02 09:48

jcas

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

MySQL: Table 'wp_commentmeta' already exists

既に同名のテーブルが存在するからインポートできないと言っています。
翻訳サイトも使える時代ですから、簡単なエラーメッセージくらい読めるようになってください。

投稿2019/12/02 09:15

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jcas

2019/12/02 09:23

ご指摘ありがとうございます。 ただ、phpmyadmin上ではテーブルが空となっているため、 問題が起きていることを懸念して質問させていただきました。 自分でも引き続き調べている最中です。
Orlofsky

2019/12/02 09:30

既に同名のテーブルが存在しているのに、データが1レコードも入ってないから、もういちど CREATE TABLE できるってどこで習いましたか? 既に存在しているテーブルは DROP TABLE しない限り残ります。
jcas

2019/12/02 09:56 編集

質問に記述し損ねておりまして、失礼いたしました。 テーブルはいつもエクスポート→削除→インポートの手順で作業しておりました。 今回はSSL有り無しのphpmyadminを見直して解決しました。 回答いただき、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問