質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

1760閲覧

/dev/shm/PostgreSQL*** とは何ですか?

hogehoge989

総合スコア11

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/02 06:41

Postgreをインストールしているのですが、
find /dev -type f -exec ls -l {} ;と入力すると、

-rw-------. 1 ***** ***** 50128 Nov 28 13:38 /dev/shm/PostgreSQL.********

と出力されます。

色々と/dev/shm/に関して調べると、以下のように記載されており、どうも共有メモリとして、一時的にプログラム、もしくはプロセスが利用するように読み取れました。

/dev/shm は RAMディスクのマウントポイントとして使用されます。/etc/fstab にて /dev/shm はファイルシステムがtmpfs が指定されているため、メモリ上のファイルシステムとして動作します。/dev/shmにファイルを書き込んでも実際にディスクに書き込まれるのではないため、OSリブート後には消えてしまいます。

/dev/shm is nothing but implementation of traditional shared memory concept. It is an efficient means of passing data between programs. One program will create a memory portion, which other processes (if permitted) can access. This will result into speeding up things on Linux.

shm / shmfs is also known as tmpfs, which is a common name for a temporary file storage facility on many Unix-like operating systems. It is intended to appear as a mounted file system, but one which uses virtual memory instead of a persistent storage device.

その為、PostgreSQLをインストールすると、以下のディレクトリに作成されるものなのかな。。と考えておりますが、
調べても利用意図や、詳細がわかりませんでした。 

/dev/shm/PostgreSQL***

どなたか上記ディレクトリにある/dev/shm/PostgreSQL***
に関して詳細わかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PostgreSQL 固有の理由については知りませんが、
一般的に、複数プロセスで情報を共有するために /dev/shm/ を使っていると考えられます。
並列処理とか、協調して処理するものとか。

設定 dynamic_shared_memory_type = posix と関係するようです。
PostgreSQL インストール時ではなく、実行時に /dev/shm/ 以下にファイルが作成されます。

投稿2019/12/02 15:09

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hogehoge989

2019/12/03 05:01

ありがとうございました。教えていただいた通り、何か使ってるっぽいです。とても参考になりました。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する