質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1448閲覧

[Android]アプリからPHPにデータを送信したい

SKMT

総合スコア57

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/12/02 04:20

編集2019/12/04 06:16

前提・実現したいこと

アンドロイドアプリでボタンを押したらMAMPで起動してるPC上のphpにパラメータを送れるように
したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

googleには繋がるがローカルにおいてあるphpファイルにデータの送信が
できません。エラーが出るので通信がうまくいってないみたいです

ローカルネットワークの通信には対応していないなどの制限はありますか?

該当のソースコード

java

1try{ 2 String siteURL = "http://192.168.11.20:8001/~"; 3 String sitePrm = "data=〇〇〇"; 4 5 URL url = new URL(spec: siteURL + "?" + sitePrm); 6 HttpURLConnection con = (HttpURLConnection) url.openConnection(); 7 8 con.setDoInput(true); 9 con.setDoOutput(false); 10 con.setRequestMethod("GET"); 11 con.connect(); 12} catch(Exception) { 13 textView.setText("エラー"); 14}

試したこと

参考にしたサイト
https://araramistudio.jimdo.com/2018/03/15/androidでhttpを使ったネットワーク接続/

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Android studio 3.4.2
PHP 7.3.8

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/12/02 04:26

これだけでは誰もなにも答えられません。 両者のコードとバージョンなど他者が再現可能な情報を追記してください。
Takumiboo

2019/12/02 05:00

「ローカルにおいてあるphpファイル」とはどこのことでしょう。
SKMT

2019/12/02 05:25

コメントありがとうございます。すみません、直しました。http通信の部分かなとと思うのですがどうでしょうか、、
Takumiboo

2019/12/02 05:28

siteURLの「~」はそのように設定されているのか、質問にあたって省略されているのか、どちらでしょう。 実機で試されているのかシミュレーターなのか分かりませんが、アプリの動いている環境とMAMPの動いているPCは同じネットワークにいるのでしょうか。 またMAMPの動いているPCで「192.168.11.20:8001/~?data=○○○」にアクセスした際には問題なくPHPが動くのでしょうか。
SKMT

2019/12/02 07:02

省略ですphpファイル名が入ります。実機で試していてPCと同じネットワークです。AndroidのブラウザでURLを入力する分にはうまくいくのでAndroid側の問題なのかなと思っています。
m.ts10806

2019/12/02 07:07

仮としても構文エラーのあるコードを提示されてもそこから指摘する必要が出てきます。 あと、バージョンなども提示してください。質問者が思っているより大事です。
nakasho_dev

2019/12/02 11:16

try{} catch {}でCatch句で何もしてなければエラーが表示されませんよ。また、Androidバージョンによりますが、GoogleにはHTTPSでローカルであればHTTPで通信していたら、ManifestにHTTP通信を許可する記述の必要があるかもしれません。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/02 11:55

そもそもこのソース、コンパイルエラーで動かないのでは…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/02 22:44

> エラーが出るので通信がうまくいってないみたいです 何のエラーですか?
SKMT

2019/12/03 06:16

catchの方に入れたエラーとういう文字列が出ます。なのでtryに入ってるけどうまくいかないのではなくそもそもtryに入ってないみたいです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/03 10:32

? tryでエラーがあったからcatchに行ってるんですよ。 そしてcatchでくるはずのエラーがあるんだから、それをLog.eなりで出せばいいんですよ。 (そもそもこのソース、コンパイルエラーになりません?本当にこう書いてます?)
SKMT

2019/12/03 14:04

そうですね、ありがとうございます。試してみます。 ごめんなさい、誤字所々ありました
XNXSXMXR

2019/12/04 03:03

> siteURL = "192.168.11.20:8001/~"; 「http://」が付いてないから、とかではないですか? あと、JavaではなくそのAndroid端末のブラウザから、目的のPHPファイルへアクセスできますか?
SKMT

2019/12/04 04:52

僕もそこなのかなと思ってます。ブラウザからのアクセスはできます
Takumiboo

2019/12/04 05:09

では試してみればよいのでは。
SKMT

2019/12/04 05:14

すみません、通信に疎いのですが、httpにする方法ってレンタルサーバーを借りるしかないですか?他に簡単にできる方法があれば教えてください?
SKMT

2019/12/04 05:19

それでhttp通信になるんですか?知りませんでしたありがとうございます。試してみます。
Takumiboo

2019/12/04 05:20

逆にそれを書く前は何通信だと思っていたんですか…。
SKMT

2019/12/04 06:14

Wi-Fiの中だけでの通信なのでローカル通信(そんなものはない)的なことだと思ってました。ありがとうございます勉強になります。 後http://192~にしましたけどうまくいきませんでした。
XNXSXMXR

2019/12/04 06:35

使用ツールがAndroid studio ということですが、Javaのプログラムが動くのは Android studioから起動されるエミュレータですか? エミュレータにも確かブラウザがあったと思うので、そこからhttp://192~ のURLにアクセスできるかご確認ください。
SKMT

2019/12/04 07:39

いやエミュレータではなく実機です。実機のブラウザからはアクセスできます。エラー処理の方やってみます。ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

GET方式での送信でiPhoneアプリの場合はこのやり方でできましたが、
Androidアプリの場合はウェブページを開くやり方でないと
データの送信はできませんでした。

投稿2020/01/09 04:35

SKMT

総合スコア57

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問