質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

436閲覧

JavaScriptで大規模システム開発をするとき、フレームワークを使うデメリット

shoko_sjb

総合スコア6

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/01 08:31

業務システムの画面開発でフレームワーク使用を禁止された理由

現在参画しているシステム開発で、お客様からの要望でフレームワークの使用を許可されませんでした。
JavaScriptのビジネスロジックを組む上でフレームワークを使わないメリットが正直よくわからないのですが、jsフレームワークを使用するデメリットがあれば教えていただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/12/01 15:23

JavaScript「で」大規模システム開発する話ですか? 大規模システム開発でJavaScriptを使う話ですか?
guest

回答4

0

ベストアンサー

フレームワークを使わない理由としては、
(正しいかどうかは置いといて)次のような考えをしている場合があるのではないかなと思います。

① いつまで使われ続けるのか分からないものを使うのだったら、フレームワークなしのほうが良い
② フレームワークのバージョンアップのたびに取り込むか検討+改修+テストが発生する
③ 全部の分岐をテストしてるようなケースだと、フレームワークが勝手にやっていることが把握できない

1回リリースしたら基本的に触りたくない、というのがお客さん側IT担当者の気持ちだと思うので。

投稿2019/12/01 09:25

tanishi_a

総合スコア484

0

フレームワークを理解してないひとが関連業務に携われない、
関連業務に携わる人に、同等レベルの教育をする必要がありコストがかかる、
すでに使用されてる仕組みと競合する恐れがある、
新たにFW導入する際の移行に手間がかかる

とか?いろいろあると思います。

投稿2019/12/01 08:45

H40831

総合スコア973

0

それはそのお客さんに聞くべきものでしょう

投稿2019/12/01 08:33

y_waiwai

総合スコア87774

0

おそらくですが機能の限界をフレームワークのせいにされるのを避けるためでは?
お客様がだした要望を

• フレームワークに機能がないのでできません とか
  • フレームワークの仕様に合わないので実装がかわります

的なことを開発サイドが平気で言うからでしょう
逆にフレームワークの機能を使わない分一つ一つの機能作成に費用が発生する旨伝えて
見積価格差を見て選んでもらうしか無いでしょう

あと考えられるのは導入後のバージョン管理がお客様側の責任で行うことになりそうなのも
多少気になりますが、大なり小なりフレームワークとはそういうものですから
それはきちんと説明して納得いただくのも仕事の一つだと思います

投稿2019/12/02 00:54

yambejp

総合スコア114812

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する