質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

3回答

1315閲覧

コメントを投稿するとエラーが出る

pancho

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/01 07:11

前提・実現したい

ruby&railsを学んで2ヶ月で一対多、多対多の関係は言ってる事は分かったのものの、何も見ずには作れないくらいの知識です。
仕事上で「社内で使う指示・連絡用のアプリ」を作ることになりました

やろうとしている事

店長(user)から社員(staff)に指示を送る際
ドロップダウンで指示を出す社員の名前(staff)を入れ
指示内容(comment)を入力し投稿すると
店長は自分の送った指示一覧を
社員は自分宛てに届いたコメントを閲覧できるようにしたいと思っています。

Micropostの形をそのまま使い試しに作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

指示内容と社員入力欄は出来上がり
送信を押したところエラーが出るようになりました。

イメージ説明

該当のソースコード

MicropostsController

Rails

1class MicropostsController < ApplicationController 2 before_action :require_user_logged_in 3 4 def create 5 @micropost = current_user.microposts.build(micropost_params) 6 if @micropost.save 7 flash[:success] = 'メッセージを送信しました。' 8 redirect_to root_url 9 else 10 @microposts = current_user.microposts.order(id: :desc).page(params[:page]) 11 flash.now[:danger] = 'メッセージの送信に失敗しました。' 12 render 'toppages/index' 13 end 14 end 15 16 def destroy 17 end 18 19 private 20 21 def micropost_params 22 params.require(:micropost).permit(content) 23 end 24end

toppages/index

Rails

1<% if logged_in? %> 2 <div class="row"> 3 <aside class="col-sm-4"> 4 <%= form_with(model: @micropost, local: true) do |f| %> 5 <div class="form-group"> 6 <%= f.label :title, '指示内容' %> 7 <%= f.text_area :comment, class: 'form-control', rows: 5 %> 8 <%= f.label :title, '誰に送りますか?' %> 9 <%= f.select :staff, [["石崎", "isizaki"], ["菊池", "kikuti"]], :prompt => "選択してください" %> 10 </div> 11 <%= f.submit '送信', class: 'btn btn-primary btn-block' %> 12 <% end %> 13 </aside> 14 <div class="col-sm-8"> 15 <%= render 'microposts/microposts', microposts: @microposts %> 16 </div> 17 </div> 18<% else %> 19 <div class="center jumbotron"> 20 <div class="text-center"> 21 <h1>Welcome to the Microposts</h1> 22 <%= link_to 'Sign up now!', signup_path, class: 'btn btn-lg btn-primary' %> 23 </div> 24 </div> 25<% end %>

試したこと

MicropostsControllerの

rails

1 def micropost_params 2 params.require(:micropost).permit(:content) 3 end

rails

1 def micropost_params 2 params.require(:micropost).permit(:comment, :staff) 3 end

へ変更してみましたがダメでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

この後、自分宛てに届いたコメントのみを社員は閲覧できるようにしたいと思っていて

rails

1rails g model Micropost comment:string user:references staff:string

で、指示(comment)に対し送信者(user)と指示を受ける人(staff)を持たせてみたのですが
どのようにしたらuserとstaff同じ名前のものを表示できるのかが分からないので
参考になるようなのもが有りましたら教えていただけると勉強になります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Micropostのmigrationを確認して下さい。
おそらく comment でなく content で作っていると思います。
名前を合わせて下さい

投稿2019/12/01 10:56

winterboum

総合スコア23284

pancho

2019/12/02 13:20 編集

確認したところMicropostのmigrationは class CreateMicroposts < ActiveRecord::Migration[5.2] def change create_table :microposts do |t| t.string :comment t.references :user, foreign_key: true t.string :staff t.timestamps end end end となっていました。
guest

0

テキストをまねながら作っていたので
もう一度テキストとプログラムを見合わせながらチェックして行くと

models/micropostのバリデーションがcontentになっていました。
そして再度テストしてみたらまたエラー
今度は views/microposts/_microostsの中にも間違えてcontentで入力しているところがありました。

上記2か所を修正したところ正常に投稿できました。
初歩的なミスでしたが、勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿2019/12/02 14:22

pancho

総合スコア12

0

自己解決

テキストをまねながら作っていたので
もう一度テキストとプログラムを見合わせながらチェックして行くと

models/micropostのバリデーションがcontentになっていました。
そして再度テストしてみたらまたエラー
今度は views/microposts/_microostsの中にも間違えてcontentで入力しているところがありました。

上記2か所を修正したところ正常に投稿できました。
初歩的なミスでしたが、勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿2019/12/02 14:15

pancho

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する