質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Q&A

解決済

1回答

1211閲覧

flutterプロジェクトの作成方法について

moriman

総合スコア615

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/01 04:10

Flutterを始めようと思い、公式ドキュメントを見てやってるんですが、詰まりました。(バソコンはmacOS)

ディレクトリ構成

root | ----Users | ----userno1 | ----AndroidStudioProjects | ----development | ----flutter

developmentディレクトリをアプリ開発用ディレクトリとして作成し、その中に
https://flutter.dev/docs/get-started/install/macos
↑でダウンロード・解凍してできたflutterディレクトリを設置している状況です。
AndroidStudioProjectsディレクトリは自分で作成した記憶はないので、どこかのタイミングで自動的に作成されたのだと思います。

この状況で、Android StudioでFlutterプロジェクトを作りたいのですが、
「Start a new Flutter Project」を選択→「Flutter Application」を選択した次の画面で
「Next」ボタンが効かないのでプロジェクトが作れません。
多分「Flutter SDK path」と「Project location」の指定が問題だと思うのですが。
Project locationはデフォルトで
/Users/userno1/AndroidStudioProjects
が表示されるのですが、これはプロジェクトの作成場所の指定だと思うので、私としては
/Users/userno1/development
にしたいと思います。

この時「Flutter SDK path」はどう指定すれば良いでしょうか?
ディレクトリの配置に問題があるでしょうか?
試しに「Project location」を
/Users/userno1/development
「Flutter SDK path」を
/Users/userno1/development/flutter
と指定すると、

! Flutter SDK download canceled

の警告が表示されます。

どうすればプロジェクトを作成できますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

terminalで

export PATH="$PATH:`pwd`/flutter/bin"

は実行されましたか?

投稿2019/12/01 04:46

madone99

総合スコア1855

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moriman

2019/12/01 05:01

コメントを頂きましてありがとうございます。 はい、パスは通しました。
madone99

2019/12/01 05:10

/Users/userno1/development/flutter ここにFlutter SDKは存在するのでしょうか?
moriman

2019/12/01 05:19

/Users/userno1/development/flutter このディレクトリにFlutter SDKが存在するのかわかりません。 どこにFlutter SDKが存在するのかどうすれば確認できますでしょうか。
moriman

2019/12/01 05:38

コメントを頂きましてありがとうございます。 質問文で書かせて頂きました通り、 https://flutter.dev/docs/get-started/install/macos ↑でダウンロード・解凍してできたディレクトリが /Users/userno1/development/flutter です。
madone99

2019/12/01 05:51

そうなんですね。失礼しました。 ターミナルで $ flutter --version を実行すると動作するでしょうか?
moriman

2019/12/01 07:46

いえいえ、疑問に付き合っていただいていること自体ありがたいことでございます。 はい動作します。 以下が動作結果です。 Flutter 1.9.1+hotfix.6 • channel stable • https://github.com/flutter/flutter.git Framework • revision 68587a0916 (3 months ago) • 2019-09-13 19:46:58 -0700 Engine • revision b863200c37 Tools • Dart 2.5.0
madone99

2019/12/01 08:04

Flutterは動作しているのですね。 flutter docter はもう試されてますか?
madone99

2019/12/01 09:08 編集

(すいません。間違えて回答に投稿してしまったので削除依頼出しておきました。) なるほど、xcode周りでもないんですね。 ちなみに、ターミナルで developmentディレクトリに flutter create project_name で作成したものをandroidstudioでオープンして見るのはどうでしょうか?
moriman

2019/12/01 10:55

回答を頂きましてありがとうございます。 やってみたのですが、 flutter create project_name で作成したプロジェクトをandroidstudioで開くことはできました。
madone99

2019/12/01 11:50

そうするとやはりAndroidStudioの問題なんでしょうね。 AndroidStudioで、設定->言語とフレームワークと進んだメニューで Dart, FlutterのSDKパスは合っているでしょうか?
moriman

2019/12/01 13:24

すみません、AndroidStudioのメニューが全て英語なので、どこを見れば良いのかわかりません。 英語のメニュー名で示して頂けますでしょうか?
moriman

2019/12/01 13:47

すみません、今まで確かにこれまで説明させていただいた通りの挙動だったのですが、 今もう一度試してみたところ 「Flutter SDK path」の部分に /Users/userno1/development/flutter と入力してエンターキーを押したらなぜかnextボタンが押せるようになり、 プロジェクトが作れました。 なぜかと言うか、プロジェクトを作るだけなのでただの期待通りの挙動な訳ですけども。 結局原因はよくわかりませんが、とにかくmadone99様、最後まで私の疑問にお付き合い頂きまして 本当にありがとうございました。
madone99

2019/12/01 23:25

良かったです! 再起動すればよかったのかも知れませんね。お疲れ様でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問