質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

4回答

668閲覧

初心者すぎてなにがわからないのかわからない状態です。よろしくお願い致します。

kenken1104

総合スコア7

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/30 11:52

前提・実現したいこと

とりあえずホームページを使えるようにしたい。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
HTMLでフォーム作成しています。
phpが必要だということでphpをかじり始めました。
それに合わせてデータベースが必要ということでMY SQLをダウンロードしました。

発生している問題・エラーメッセージ

まずフォームのHTMLの中にphpを書いていて.phpで保存したのですが、実行できない。
ソフトはATOMを使用しています。

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2019/11/30 12:11

使っているサーバ(があるのか分かりませんが)や、その環境などは最低限必要です。また「実行できない」とはどういう意味なのかも説明が必要です。 質問するためには、どういったものが作りたいのか、そのために何を行ったのかを第三者が見てもわかるように書いて頂く必要があります。 そもそもフォームで何を入力させるかにもよりますが、プログラムの作り方によってはセキュリティに抜けがあると重大な問題を引き起こす可能性もあります。 PHPやMySQLについて右も左も分からない状態で手を出すべきものではないと考えます。 フォームをホームページに設置する方法は、何も自分で作らなくてもいくらでも実現可能なので、それらの方法を試してみるのも良いと思います。
kenken1104

2019/11/30 12:15

将来的にある程度お金にできる程度の能力にしたいのですが、それでもフォームは自分で作る必要はないですか?
Takumiboo

2019/11/30 12:22

そこそこな規模の企業のサイトでもGoogleフォームなどの出来合いのフォームを使っている例は多々あります。 お金に出来る程度のスキルを身に着けたいのであれば、正直現在は程遠いかと思います。 Orlofskyさんの回答にもあるように、まずは本なり何なりでHTML、PHP、MySQLについての最低限の知識を学習する必要があるでしょう。
cateye

2019/11/30 12:22

〉.phpで保存したのですが、実行できない。 phpやmysqlはインストールされていますか? ちゃんと動いていますか?
kenken1104

2019/11/30 12:25

了解しました。 とりあえずホームページを簡易的にも実行しようと思ったのですが、 基礎知識は必要ということですよね。 学んでみます
guest

回答4

0

動かすだけならレンタルサーバーを借りてはどうでしょう?有料でも無料探してでも良いと思いますが、環境構築の手間が省けますよ

参考までに
phpが使える、mysqlは使えないサーバー
https://www.sakura.ne.jp/lite.html
phpとmysqlが使えるサーバー
https://www.sakura.ne.jp/standard.html

また、以下の順で手っ取り早く学習できます
0. 未経験採用してくれる会社に勤める
0. WEBプログラム作れる友達に教えて貰う

オンラインスクールは学ぶ人の才能に依存すると思うので微妙だと思いますが、teratail内ではちょくちょく見かけるので合えば有効なのかもしれませんね
ちなみに知人がプログレイト(?)というサイトで3週間勉強していましたが何も身に付いていませんでした

投稿2019/11/30 18:00

hentaiman

総合スコア6419

0

質問になっていません。

・HTML入門
・PHP入門
・MySQL入門

でググるなり、各1冊買ってきて勉強しましょう。

質問するときのヒント

投稿2019/11/30 12:10

Orlofsky

総合スコア16415

kenken1104

2019/11/30 14:04

1から勉強します!
guest

0

開発環境とかを整えつつ個人で勉強するには、個人的には「ドットインストール」がおすすめです。

その科目を勉強するに当たっての前提として必要な科目も明示してくれるので、それに従って勉強を積んでいきましょう。(例えば、PHPの勉強なら、それ以前にローカル開発環境の構築の勉強が必要になる)

とりあえずPHP入門ぐらいまでは無料ですし、勉強したいプレミアム向け科目があれば一ヶ月だけ課金すれば、いくつかの科目を終わらせることはできると思います。

パパッとWebアプリのようなものを作りたければ、「Laravel」とか「Rails」とかのフレームワークの勉強に早めに移行したほうが生のPHPでSQLを扱うより取り敢えずは楽はできるかもしれません。

投稿2019/11/30 21:16

aoies

総合スコア331

0

何もかも分からない状態でしたら、Progateというプログラミング学習サイトがおすすめです。初心者のうちは一つずつきちんと理解するより、とりあえず色々触れてみて慣れることがおすすめです。Progateでは月額1000円という格安のプランで様々な言語(もちろんPHPも用意されています)が学習でき、練習用の講座も充実しています。難しい環境設定など一切いらないので、まずこのサイトに登録して色々試してみるとよいでしょう。

で、もう一点なんですが、何を質問したいのかよく分からないので質問の形式を整えましょう。
また、質問時にどのような形で公開されるかプレビューが出るはずなので、それを確認したうえで公開した方がよいかと思われます。

投稿2019/11/30 13:48

FoyLand

総合スコア72

kenken1104

2019/11/30 14:04

お優しい回答ありがとうございます。 質問の仕方が雑でしたね。 気をつけます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する