質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

631閲覧

Unityヒエラルキーから消えない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/30 09:53

emitterから敵を作成しているのですがDestroyAreaに行った敵が画面上では消えるがヒエラルキーに残るため次のwaveが作成されない
なぜ残るのかわからないです

unity

1 2public class Emitter : MonoBehaviour 3{ 4 // Waveプレハブを格納する 5 public GameObject[] waves; 6 7 // 現在のWave 8 private int currentWave; 9 10 // Managerコンポーネント 11 private Manager manager; 12 13 IEnumerator Start() 14 { 15 // Waveが存在しなければコルーチンを終了する 16 if (waves.Length == 0) 17 { 18 yield break; 19 } 20 21 // Managerコンポーネントをシーン内から探して取得する 22 manager = FindObjectOfType<Manager>(); 23 24 while (true) 25 { 26 27 // タイトル表示中は待機 28 while (manager.IsPlaying() == false) 29 { 30 yield return new WaitForEndOfFrame(); 31 } 32 33 // Waveを作成する 34 GameObject g = (GameObject)Instantiate(waves[currentWave], transform.position, Quaternion.identity); 35 36 // WaveをEmitterの子要素にする 37 g.transform.parent = transform; 38 39 // Waveの子要素のEnemyが全て削除されるまで待機する 40 while (g.transform.childCount != 0 ) 41 { 42 yield return new WaitForEndOfFrame(); 43 } 44 45 // Waveの削除 46 Destroy(g); 47 48 // 格納されているWaveを全て実行したらcurrentWaveを0にする(最初から -> ループ) 49 if (waves.Length <= ++currentWave) 50 { 51 currentWave = 0; 52 } 53 54 55 } 56 } 57} 58

unity

1public class DestroyArea : MonoBehaviour 2{ 3 // Start is called before the first frame update 4 void Start() 5 { 6 7 } 8 9 // Update is called once per frame 10 void Update() 11 { 12 13 } 14 15 16 void OnTriggerExit2D(Collider2D c) 17 { 18 Destroy(c.gameObject); 19 } 20 21} 22

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/12/02 02:47

親子関係を作っていて、Collider2Dは子だけが持っていて、 DestroyAreaから離れた時に子だけがDestroyされて親が残っているみたいな状況ではないですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問