質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2530閲覧

ワードプレスにおける固定ページのパーマリンクを取得するプログラムの設置場所がわかならい

kimukimu009

総合スコア33

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/30 07:49

ワードプレスにおける固定ページのパーマリンクを取得するプログラムを作成し、設置
しましがたが、エラーとなります。設置する場所が間違っているのでしょうか?

■NGの内容
1.固定ページidが175の場合の、パーマリンク取得し、設置するphpプログラムを作成し、
テーマ内直下にアップロード(◯◯.jp/wp-content/themes/テーマ名/idhyouji.php)
2.ファイルにアクセスしたら、以下のエラーとなり、表示されない。

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function home_url() in /home/users/1/moo.jp-japankeiso/web/wp-content/themes/story_tcd041/idhyouji.php:11 Stack trace: #0 {main} thrown in /home/users/1/moo.jp-japankeiso/web/wp-content/themes/story_tcd041/idhyouji.php on line 11

■設置した場所:
テーマ名/

テーマの直下

■idhyouji.phpは、以下の通りです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <html> <head> <title>テスト</title> </head> <body> ■固定ページidが175のパーマリンク取得 <?php echo get_permalink( 175 ); ?> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/11/30 08:35

WordPressで構築したサイト外で使用されるのでしょうか。
kimukimu009

2019/11/30 08:37

ありがとうございます。 ワードプレス内です。
guest

回答2

0

ワードプレス内です。

「WordPressで構築したサイト外で使用されるのでしょうか」に上記回答を得たので回答します。

WordPressはテーマを用いてページを表示しますが、テーマファイルに直接アクセスしたりはしません。
自作テーマを作るのであれば、入門書などを買う事をお勧めします。既存テーマの編集をされる場合は、自作テーマを一度作成して、テーマの作り方自体を学習した後で編集することをお勧めします。

【テンプレート階層 - WordPress Codex 日本語版】
https://wpdocs.osdn.jp/テンプレート階層

【WordPressのテンプレート階層を初心者でも分かるように解説 | lblevery】
https://lblevery.com/sfn/create/wordpress-tips/wordpress-theming/theme-structure/

投稿2019/11/30 08:47

kei344

総合スコア69400

kimukimu009

2019/11/30 08:58

ありがとうございます。 勉強させていただきます。
guest

0

ベストアンサー

WordPressの関数を外部のPHPファイルで使うのであれば、wp-load.phpをインクルードしましょう。

wordpress関数を外から使うにはwp_load.phpを読み込む

WordPressのテンプレートタグやデータベースの情報を外部ファイルから利用する

wp-load.phpのファイルパスに注意してください。

投稿2019/11/30 08:08

Takumiboo

総合スコア2534

kimukimu009

2019/11/30 08:59

自作のphpファイルを、インクルードしたことがあるので、教えていただいた内容で、トライしてみます。 よろしくお願いいたします。
kimukimu009

2019/11/30 09:17

うまくいきました!本当に、ありがとうございました! ■うまくいかなかった理由: 自作のphpファイル(外部PHPファイル)に、WPで使用する関数を、記載してテーマ内にアップロードした為 使用しようとした関数: <?php echo get_permalink( 175 ); ?> ■うまくいった理由: wordpress関数を外部ファイル(自作PHPファイル)から使うためには、自作ファイル内で、wp_load.phpを読み込む必要があり、 <?php require_once ('../../../wp-load.php'); ?> を自作PHPファイルに追記した所、うまくいった。 ※テーマファイルにアップロードした自作PHPファイルの場所と、wp-load.phpが入っている場所が 違う為、階層戻りで、../../../ としています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する