質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Q&A

解決済

1回答

2265閲覧

テザリングを使ってnginxでパブリック公開した場合の状態について

roku28632

総合スコア36

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/30 07:38

編集2019/11/30 07:52

前提・実現したいこと

テザリングを使ってwifi利用しているPCでnginxのパブリック公開している場合の状態について知りたいです。

スマホのテザリング機能を使ってPCを利用しています。
nginxを試しに使ってみようと思い、
windows環境でnginx.exeを実行してlocalhost参照すると、
Welcome to nginx!が表示されたのでインストールしてwebサーバが起動したと理解しました。

しかし、あとから考えてみるとnginxをインストールするときに間違ってパブリックでインストールしてしまいました。

windowsfirewallを参照してみると、受信の規則で「nginx.exe」のプロファイルがパブリックで存在していました。

この状態で試しに、テザリングしているスマホで、PCのIPアドレス192.168.xxx.xxxにアクセスしてみたところ、
こちらにもWelcome to nginx!が表示されました。

また、受信の規則で「nginx.exe」のプロファイルをプライベートに変更したところ、スマホからはアクセスできなくなりました。

そこで質問です。
1、受信の規則で「nginx.exe」のプロファイルがパブリックで存在している ということは、外部公開されておりだれでもアクセスできる状態だったのでしょうか。
(アクセス可能だったとしても、IPがPCのローカルアドレスなので、そもそもなぜスマホがアクセスできたのか、解せません。)

1. 結局ローカルアドレスなので、テザリングしているスマホがアクセスできただけで、外部の端末からはアクセスできない状態だったと考えていいでしょうか。(安全な状態だったのでしょうか)

よろしくお願いします

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2019/11/30 07:45

質問が含まれていませんので、編集して質問を書いてください。
roku28632

2019/11/30 07:53

申し訳ありません。 不慣れで本文なしで投稿してしまいました。 本文記載いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

受信の規則で「nginx.exe」のプロファイルがパブリックで存在している ということは、外部公開されておりだれでもアクセスできる状態だったのでしょうか。

PCから見ればそのとおりです。

結局ローカルアドレスなので、テザリングしているスマホがアクセスできただけで、外部の端末からはアクセスできない状態だったと考えていいでしょうか。(安全な状態だったのでしょうか)

これはテザリングしているスマホ次第ですが、一般的には外部からはアクセスできていないと思われます。

外部(自分のネットワーク外、インターネット越しなど)からアクセスするためにはグローバルIPアドレスが必要となり、さらにそのグローバルIPを持っている端末からサーバまでの間で適切にパケットを転送する必要があります(よく「ポート開放」と呼ばれる作業です)。

大抵の携帯回線は端末自体にグローバルIPは付与されません。一つのグローバルIPを複数の端末で共有しています。
この時点で万が一誰かからグローバルIPにアクセスがあったとしても、どの端末に通信を転送すれば良いのかが分からないため、お使いの端末にたどり着くことはありません。

またもしそこを通過したとしても、今度は手元の端末内でどのテザリング子機に転送するかが、上記と同じように分かりません。

これらのことから、「基本的には」外部からはアクセスできない状態だったと考えられます。

投稿2019/11/30 08:01

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2019/11/30 08:11

ちなみに「アクセス可能だったとしても、IPがPCのローカルアドレスなので、そもそもなぜスマホがアクセスできたのか、解せません。」についてですが、テザリング親機のスマホと子機のPCは同じネットワークに属しているので、ローカルIPアドレスでアクセスできても何ら不思議ではありません(ただし親機側でプライバシーセパレータ的な機能を有効にした場合は除く)。
roku28632

2019/12/11 02:29

回答ありがとうございます。 同じネットワークなので、ローカルアドレスでアクセスできるということでシックリきました。 安全な状態だったということでよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する