質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

0回答

1780閲覧

【Kotlin】AndroidアプリでFirebaseに格納した画像を表示したい

sszkks

総合スコア15

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/30 05:59

編集2019/12/01 04:24

やりたいこと

firebaseに画像を保存しておき、Androidアプリから取得・表示したい

現状

下記の記事を参考にして実装を進めているのですが、下記のソースを書くとGlideのところが赤くなってしまい画像を表示できません。

https://qiita.com/pongi/items/ee1d5f629467e2f49dec

GlideApp.with(this) .load(imageRef) .into(image_view)

どのようにすれば画像が表示できるのでしょうか?
(GlideModuleのアノテーションは使えているのでbuild.gradleの記載は問題ないと考えております)

追加情報

ご助言いただいた内容をもとに改修したところ、
ビルド時に下記のエラーが出るようになりました。
(エラーはコメントアウトしているfirebaseのimplemantationを使用したときに表示されます)
本件とは別に地図アプリの機能も使用しているため、そちらのほうで出ているようなんですが
解決方法がわからず…

ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言いただきたいと思います。

apply plugin: 'com.android.application' apply plugin: 'kotlin-android' apply plugin: 'kotlin-android-extensions' apply plugin: 'kotlin-kapt' android { compileSdkVersion 28 defaultConfig { applicationId "XXXX" multiDexEnabled true minSdkVersion 19 targetSdkVersion 28 versionCode 1 versionName "1.0" testInstrumentationRunner "android.support.test.runner.AndroidJUnitRunner" } buildTypes { release { minifyEnabled false proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.pro' } } } dependencies { implementation fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar']) implementation 'androidx.appcompat:appcompat:1.1.0' implementation 'androidx.recyclerview:recyclerview:1.1.0' implementation 'androidx.cardview:cardview:1.0.0' implementation 'androidx.constraintlayout:constraintlayout:1.1.3' implementation 'com.google.android.gms:play-services:12.0.1' testImplementation 'junit:junit:4.12' androidTestImplementation 'com.android.support.test.espresso:espresso-core:3.0.2' implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jdk7:$kotlin_version" //glide implementation 'com.github.bumptech.glide:glide:4.10.0' kapt 'com.github.bumptech.glide:compiler:4.10.0' //firebase // implementation 'com.google.firebase:firebase-core:17.2.1' // implementation 'com.google.firebase:firebase-storage:19.1.0' // implementation 'com.firebaseui:firebase-ui-storage:4.1.0' } repositories { mavenCentral() } apply plugin: 'com.google.gms.google-services'

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kakajika

2019/11/30 06:14

kotlin-kaptは有効になっていますか?なっているなら、エラーの部分をコメントアウトした状態で1度ビルドをかけてみてください。
sszkks

2019/11/30 09:45

こちら、ご助言いただいた内容を試したところ別のエラーが発生しました。(追記させていただいております) もし対応方法などご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
kakajika

2019/12/01 00:05

まずはkotlin-kaptを有効にしてください。Glideのドキュメントにも載っています。https://bumptech.github.io/glide/doc/download-setup.html#kotlin 追記いただいたエラーについてはどこをどう変更したのか書いていただかないと定かではないですが、おそらくその変更は不要なものだと思います。元に戻して上記のドキュメントに従い設定してください。
sszkks

2019/12/01 03:19

ご助言、ありがとうございます。 kaptを有効にしてGlideのサンプルコードが正しく動作することを確認いたしました。 ただ、firebaseに関する行をgradleに追記すると、googlemapを使用しているところでビルドエラーになる状況になってしまいました(追加情報として記載させていただいているものです)。 もしこのような事象についてご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。
kakajika

2019/12/01 09:51

エラーの原因はPlayサービスのバージョンが衝突していることだと思います。 すみませんが、ご質問の本題からは逸れてきていますし、手取り足取り教えるためのサイトではないのでこの辺で。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する