質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
button

HTMLで用いる<button>タグです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

731閲覧

javascriptで異なる大きさのボタンの端から端を等間隔にして円形配置する方法

kawaramuu

総合スコア21

button

HTMLで用いる<button>タグです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

1クリップ

投稿2019/11/30 04:23

htmlとcssとjavascriptを使用して、各ボタン端から端の間隔を等しくしてボタンを円形配置したいです。
ボタンの大きさは大きいサイズと小さいサイズのボタンがあります。
イメージになりますが、図の青の矢印部分を等間隔にしたいです。
以下の記事を参考にして作成しているのですが、私が作りたい配置をする方法がわかりません。
リンク内容
記事の内容で作成すると、以下の図の赤矢印の部分が等しくなります。
この記事を参考にして、図の青の矢印を等間隔にする方法を教えていただきたいです。
質問が抽象的で伝わりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。- リスト

イメージ説明説明](4fc1beb78c94d0709e645c65436a76a2.png)

s8_chu👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記のような図を考えます。

説明の画像

Aが一番の中心で、Bが中心の円、Dが中心の円のように周りにいくつかの円があるとします。中心Bの円を考えるとき、B-A-Cからなる角度αは、ABとACが中心の半径、BCがBの円の半径なので求める事ができます。そうするとこのBの円がAの円で占める角度は2αとなります。全ての外周円について同じように角度を求めて、合計を得ます。2πからその合計を引いて円の数で割ったものをβとします。そのβからCEのようなは幅をにすれば、中心園と外周の円の交わる点について、隣同士はすべてβにすることできるので、等間隔のように見えるようになります。

なお、この方法は近似的です。Aの半径に比べて各円の半径が十分に小さくないと誤差が目立つようになります。円同士の距離(画像ではBDからそれぞれの半径を引いた長さ)よりも個々で同じにした間隔の距離(画像ではCEの長さ)は異なります。Aの半径が十分に大きければ目だない誤差だとは思いますが、Aの半径に近い値の半径がある円がある場合は、重なってしまうこともあるので注意が必要です。

では、本当の円の距離、BDからそれぞれの半径を引いた距離を等間隔にするにはどうするかですが、わかりませんでした。BADの角度を求めて足した数が2πになるところから求められそうですが、プログラム的に簡単に求める方法があるのかはわかりませんでした。(数学に強い人、教えてください)

投稿2019/11/30 08:15

編集2019/11/30 08:16
raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawaramuu

2019/12/01 13:32

回答が遅れて申し訳ありません。 近似的に求める方法を教えていただき、ありがとうございます。また、わかりやすい図を作成いただき、ありがとうございます! 教えていただいた内容も含めて、もう一度考えてみたいと思います。 丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する