質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

589閲覧

敵のWaveが続きからになる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/29 14:20

プレイヤーが死んでゲームオーバーになったらwaveをはじめからにしたい

unity

1public class Emitter : MonoBehaviour 2{ 3 // Waveプレハブを格納する 4 public GameObject[] waves; 5 6 // 現在のWave 7 private int currentWave; 8 9 // Managerコンポーネント 10 private Manager manager; 11 12 IEnumerator Start() 13 { 14 15 // Waveが存在しなければコルーチンを終了する 16 if (waves.Length == 0) 17 { 18 yield break; 19 } 20 21 // Managerコンポーネントをシーン内から探して取得する 22 manager = FindObjectOfType<Manager>(); 23 24 while (true) 25 { 26 27 // タイトル表示中は待機 28 while (manager.IsPlaying() == false) 29 { 30 yield return new WaitForEndOfFrame(); 31 } 32 33 // Waveを作成する 34 GameObject g = (GameObject)Instantiate(waves[currentWave], transform.position, Quaternion.identity); 35 36 // WaveをEmitterの子要素にする 37 g.transform.parent = transform; 38 39 // Waveの子要素のEnemyが全て削除されるまで待機する 40 while (g.transform.childCount != 0) 41 { 42 yield return new WaitForEndOfFrame(); 43 } 44 45 // Waveの削除 46 Destroy(g); 47 48 // 格納されているWaveを全て実行したらcurrentWaveを0にする(最初から -> ループ) 49 if (waves.Length <= ++currentWave) 50 { 51 currentWave = 0; 52 } 53 54 } 55 } 56} 57

unity

1public class Manager : MonoBehaviour 2{ 3 // Playerプレハブ 4 public GameObject player; 5 6 // タイトル 7 private GameObject title; 8 9 void Start() 10 { 11 // Titleゲームオブジェクトを検索し取得する 12 title = GameObject.Find("Title"); 13 } 14 15 void Update() 16 { 17 // ゲーム中ではなく、タップされたらtrueを返す。 18 if (IsPlaying() == false && Input.GetButtonDown("Fire1")) 19 { 20 GameStart(); 21 } 22 } 23 24 void GameStart() 25 { 26 // ゲームスタート時に、タイトルを非表示にしてプレイヤーを作成する 27 title.SetActive(false); 28 Instantiate(player, player.transform.position, player.transform.rotation); 29 } 30 31 public void GameOver() 32 { 33 // ハイスコアの保存 34 FindObjectOfType<Score>().Save(); 35 36 // ゲームオーバー時に、タイトルを表示する 37 title.SetActive(true); 38 } 39 40 public bool IsPlaying() 41 { 42 // ゲーム中かどうかはタイトルの表示/非表示で判断する 43 return title.activeSelf == false; 44 } 45} 46

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

シーンを読み込み直せば最初からになります

ゲームのシーンとタイトルのシーンを作り、
ゲームオーバーになったらタイトルへシーン遷移を行えばいいと思います

投稿2019/12/02 06:43

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問