質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

1614閲覧

styleの適用が、HTML内だとできるのに、CSSではできない

wwwww

総合スコア41

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/29 12:46

編集2019/12/02 05:29

お世話になります。

前提情報

・WordPressバージョン:5.3
・WordPressテーマ:Hueman Pro
・表示確認環境:Pixel 3a
・表示確認ブラウザ:Chrome 78.0、Opera 54.3(左記いずれでも同表示でした)

ここまでにやったこと(わからないことの前提情報)

表データを表示する際、セル内に1行で収まりきらない文字列が含まれている場合、折り返さずにテーブルデータをスクロール表示してくれるようにしたく、以下のように(試しに、html内で完結する形で)divタグ内にStyleを記載したところ、うまく行きました。

html

1<div class ="data_area" style="overflow-x: scroll; white-space: nowrap;"> 2 <table> 345 </table> 6</div>

###わからないこと
上記のうち、<div class ="data_area"> のStyle情報を、下記のようにstyle.cssに移したところ、それまでにできていた、文字列の非改行・テーブルのスクロール表示ができておらず、(横幅に収まるよう、)文字列が縦に長く表示されてしまいました。

html

1<div class ="data_area"> 2 <table> 345 </table> 6</div> 7※当該箇所以内では、何もstyle設定してません。

css

1.data_area{ 2 overflow-x: scroll; 3 white-space: nowrap; 4} 5※記載したcssファイルが、上記htmlのHeaderにてlink relされていることは確認できてます

###(わからないことに対して)試したこと
WordPressのテーマによるStyleが優先されて適用されているのかも、と考え、テーマのstyle.cssを確認したところ、該当するような記述はなく…。

また、!importantをつけてみたりしたのですが、変化はありませんでした。

●12/2(月)14:30追記
PC・Chromeのデベロッパーツール上では正しくstyle適用されているように見え、実画面(表示画面設定?をPCスクリーン型ではなく、スマホ画面型に変えてみて)でも、正しくスクロールされています。
で、同じページをスマホデバイスから見ると、表示がおかしくなります。

以上、
CSSにstyleを記述した場合でも想定の通りに表示させるには、何か方法等ありますでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2019/11/29 16:31

> CSSに移したところ どこに移したのでしょうか。
wwwww

2019/11/30 18:45

すいません、失礼いたしました。m(_ _)m style.cssという、wordpress(のデフォルト状態)で一つにまとまったCSSに対して、です。 その旨、質問に加筆しておきました。ありがとうございます。
CHERRY

2019/11/30 22:28 編集

デベロッパーツールで、該当HTML部分のCSS を確認するとどのように表示されていますか?
wwwww

2019/12/02 05:24

CHERRYさん ありがとうございます。PC・Chromeで確認したところ、<div class="data_area">が適用されていました。(他のstyle要素についても、上書いていそうな要素はありませんでした。)
wwwww

2019/12/02 05:28

質問本体にも追記したのですが、PC・Chromeのデベロッパーツール上では正しくstyle適用されているように見え、実画面(表示画面設定?をPCスクリーン型ではなく、スマホ画面型に変えてみて)でも、正しいスクロール表示がされています。 で、同じページをスマホデバイスから見ると、表示がおかしくなります。 デバイス間差異?や、そもそもデベロッパーツールあまり使ったこと無かったので、一旦それらを当たってみたいと思います。ありがとうございます。
guest

回答2

0

cssに移したという操作は、

① ○○○.css を作成
② ①のファイル内にスタイル指定を記述
③ 該当ページファイルの head 内で ○○○.css を呼び出し

という操作で合っていますか?

もしそうであれば、単純に③のパス指定が間違っているのだと思われます。

投稿2019/11/30 04:31

編集2019/11/30 04:33
iss

総合スコア506

wwwww

2019/11/30 18:52

ありがとうございます。 ①既存のstyle.cssに②上記内容を記述しました。 ③該当ページのhead 内で、style.cssが参照されていることは確認しました。 ※記載なく失礼いたしました。その旨、質問原文に加筆しました。
iss

2019/12/01 03:22 編集

質問本文への追記ありがとうございます。 質問が大変分かりやすくなりました。 [class =] の、合間にあるスペースを取ると適用されたりしませんでしょうか。 <div class ="data_area"> ↓ <div class="data_area">
wwwww

2019/12/02 05:12

ありがとうございます。返答遅くなりすいません。 スペースとってみても、変化ありませんでした。。
guest

0

「CSSが効かない」でよく有る状況は以下の通りです。

1. CSSが読み込まれていない(CSSのパスが違うなど。デベロッパーツールのConsoleパネルで確認できる)
  2. CSSのアップロード先が間違っている(別のファイルを更新しているなど)
  3. CSSの編集結果を保存し忘れている(案外よく有る)
  4. フレームワーク側のキャッシュが効いている(フレームワークによる)
  5. ブラウザのキャッシュが効いている(スーパーリロードで解消)
  6. 別のCSSが指定を上書きしている(デベロッパーツールで確認すればわかる)
  7. CSSの構文エラーが指定した部分より前にある(;{}の閉じ忘れとか全角スペースとか)

【初心者向け!Chromeの検証機能(デベロッパーツール)の使い方】
https://saruwakakun.com/html-css/basic/chrome-dev-tool

【ChromeデベロッパーツールでCSSをチェックする方法 | なんでものびるWEB】
https://nandemo-nobiru.com/2944/

【【みんなの知識 ちょっと便利帳】Webページを最新の状態で見る - ブラウザーのフルリロード、スーパーリロード方法】
http://www.benricho.org/Tips/page_reload/

投稿2019/11/29 17:39

kei344

総合スコア69400

wwwww

2019/12/02 05:32

ありがとうございます。返答遅くなり失礼しました。 本件深掘っていくうちに、ご記載頂いた内容の理解が足りていないのが根本原因、という発想に行き着きました(笑)ので、参考とした上で、理解するところから始めていこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する