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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Colliderの親と子での挙動について

sushisuke6

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/11/29 07:37

キャラクターにColliderをつけ、キャラクターの子オブジェクトに攻撃用の当たり判定のためにTriggerをつけて、キャラクターのアニメーションで子オブジェクトのTriggerを制御しています。目的は、子オブジェクトのTriggerにキャラクターが侵入するとダメージを受けるような処理を実行するためです。実際には、キャラクターのOnTriggerEnter2D上でキャラクターのもつHPを減らすというような処理を実行しています。ここまではよかったのですが、このままでは敵キャラクターとプレイヤーキャラクターの当たり判定同士がぶつかったときにお互いにダメージを受けてしまうような状況が発生してしまうことがわかりました。

当たり判定のTriggerがついている子オブジェクトはタグをわけてHitJudgementというようなタグにわけてみたのですが、状況は変わりません。
OnTriggerEnter2Dについて解釈が間違っているのでしょうか?また、このような処理を行いたい場合はどのような方法をとるのがいいのでしょうか?

c#

1 void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 2 { 3 if (collision.gameObject.tag == "HitJudgement") 4 { 5 currentHP -= 1f; 6 } 7 }

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自己解決

Playerの当たり判定をPlayerHit,Enemyの当たり判定をEnemyHitというレイヤーにわけて、レイヤーマスクを設定することで解決できました。PlayerHitはEnemyとしか当たらない、EnemyHitはPlayerとしか当たらないような設定にしました。

投稿2019/11/29 08:26

sushisuke6

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